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腹斜筋&腹横筋を一気に強化【くびれウエスト】に導く1分エクササイズ

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体をほとんど動かしていないという日がが続くと、年齢とともに筋肉が衰えていき、スタイルの崩れにつながっていくもの。やはり、意識的に“体を動かす”ことを習慣にする必要があります。そこで習慣に採り入れたいのがお腹のスタイルアップに効果大の「腹斜筋」&「腹横筋」に効く【サイドクランチ】です。

 

 

 

【サイドクランチ】

 

横向きになった状態で行うお腹のくびれ作りに効くエクササイズです。「腹直筋」を鍛える簡単エクササイズと合わせて行うことをおすすめします。

 

 

(1)肩とひじを直角にして床に着いて横向きに寝て、体の下側の脚を軽く曲げ、反対側の脚を上げて真横に伸ばす

 

▲逆側の手は耳の横にキープします

 

 

(2)体の上側のひじとひざをゆっくりと(5秒程度)引き寄せ、ゆっくり(5秒程度)伸ばす動作を5回繰り返す

 

 

 

体の向きを変えて反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「床に対して体が垂直に立っている状態をキープすること」がポイント。ひじとひざを寄せるときに体が後ろに傾いてしまう(下写真)ことがないように注意しましょう。

 

▲ひじとひざを寄せるときに体が後ろに傾かないように注意!

 

シンプルなエクササイズですが、しっかり腹斜筋と腹横筋に負荷がかかるので、続けてるほどに効果を実感できます。ぜひ習慣化して、お腹のくびれ作り&スタイルアップに役立てていきましょうくね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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