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内もものたるみをスッキリ引き締め。“ながら”でOK【ほっそり太もも】に導く簡単習慣

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おデブ感なしの“ほっそり太もも”を理想とするところですが、太もものサイズダウンのためにまず取り組みたいのが、内もものたるみの引き締めになります。そこで習慣に採り入れたいのが、太ももの内側にある「内転筋」を重点的に強化する簡単エクササイズ【レッグアダクション】です。

 

 

 

【レッグアダクション】

 

床に横になったままできるエクササイズなので、テレビを見ながらなどスキマ時間に取り組んでみましょう。

 

 

(1)骨盤を床に対して垂直に立てるように寝そべり、肘を床に着いて頭を支え、上側の脚を腰前に置いて上側の手で足首を支える

 

▲体が前後に傾かないように「骨盤を床に対して垂直に立てる」ことを意識してください

 

 

(2)下側の脚を真っ直ぐ伸ばしたまま10回上下運動を行う

 

▲骨盤や体が前後に傾かないように注意しながら「ひざを真正面に向けたまま」下側の脚を上下運動させます

 

 

続けて反対の脚も同様に行い、“1日あたり左右各2セットを目標”に実践します。太もも内側の「内転筋」は普段の生活であまり使わない筋肉で、意識を向けないと鍛えることができない筋肉でもあります。ぜひ習慣化して、キュッと引き締まった華奢見えする太ももを手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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