beautyビューティー

座ったままでOK!続けるほどに【ふくらはぎ&足首のサイズダウン】が叶う簡単習慣

Twitter
LINEで送る

座りっぱなし、立ちっぱなしなど、同じ姿勢で過ごすことが続くと脚にむくみが生じてしまうものですが、そのまま放置してしまうとより痩せにくくなり、さらには疲労感まで蓄積されてしまいます。そこで習慣に採り入れたいのが、ふくらはぎや足首などひざ下の引き締めが叶う簡単エクササイズ【ヒールレイズ】です。

 

 

 

【ヒールレイズ】

 

「下腿三頭筋」を鍛えるエクササイズで、ふくらはぎや足首周りなどひざ下の引き締めに大変効果的です。また、椅子に座ったままでOKなので、こっそり実践できるも魅力。なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用しましょう。

 

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして椅子に浅く座り、脚を肩幅くらい開く

 

 

 

(2)つま先だちをするように、かかとを上下運動する

 

 

 

このかかとの上下運動を“1日あたり20回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「爪先からかかとまで足が自然に床につく程度高さの椅子を使う」ことがポイントになります。

 

▲脚の長さよりも座面の高い椅子を使うと実践時にひざが開いてしまって十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意!

 

シンプルなエクササイズですが、ひざ下の筋肉全体にきちんと負荷がかかる運動なので、続けるほどに引き締め効果を実感できます。ぜひ注意点を心がけながら実践して、理想的な“ほっそり脚”へと足下から整えていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border