beautyビューティー

細見えする太もも作りに◎ セルライトを予防【しなやかな細脚】に導く簡単習慣

Twitter
LINEで送る

そろそろ本格的な夏の気配もしてきて、ショート丈のボトムで涼やかな装いを愉しみたくなる季節になりました。そんな夏コーデを自信を持って着こなすためには“しなやかな細脚”が必須。そこで課題となるのが、太ももをスッキリ引き締めることになります。それでは今すぐ習慣に採り入れたい、太ももの引き締めとセルライト予防に効果を期待できる簡単ヨガポーズ【ウッターナ・アーサナ】をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ウッターナ・アーサナ】

 

太ももの後ろ側の引き締め&ストレッチに効果を発揮するポーズです。自分では直視できない太ももの後ろ側は気づかぬ内にセルライトが発生していることもあるので積極的にケアをしてあげたいパーツ。実践することで下半身全体のリンパの流れも改善していきます。また、お腹周りの贅肉の引き締めにも効果的です。

 

 

(1)両脚を揃えて真っ直ぐ立ち、胸の前で合掌して両腕を頭上に真っ直ぐ伸ばす

 

(2)頭上で手のひらを前に向け、上半身を深く前に倒して手のひらを床に着け、ゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

なお体が硬くてポーズを取るのが難しい方は、膝を曲げて行う形(下写真)でOKです。

 

 

なお、実践時は「しっかり床に手を着く」のはもちろんのこと、首や肩に余計な力が入ってしまわないよう「首まで含めて背中を体に沿わせるように自然と伸ばす」ことを心がけましょう。

 

 

ストレッチ効果の高いヨガのポーズは簡単な動きとは言え少しキツく難しいものですが、できる範囲で習慣化することが何よりも大切です。ぜひお風呂上がりや朝起きて時間があるときなどにリラックスしながら行って、理想とする“しなやかな細脚”に1歩ずつ近づいていきましょうね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年/元プロバレリーナでヨガ、バレエ、ピラティスなどレッスンを提供する。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border