newsニュース

ハワイフードできれい♡

Twitter
LINEで送る

 

今月からハワイの「きれい」情報もお届け!第一回目は、9/4〜7に開催された第4回ハワイフード&ワインフェスティバルをご紹介♪ 食欲の秋ということで、まずは食で「きれい」に☆

 世界各地で開催されているフード&ワインフェスティバル。全米からスターシェフ達が集合し、彼らのお料理を堪能できるというもの。ワインメーカーやトップソムリエも集まるので、ワインについてを学び、同時に美味しいお食事とワインをたしなむことができるという楽しいイベントだ。
 ハワイフード&ワインフェスティバルは4年前にスタート。ハワイの農業と料理界の進化と活性化を目的にスタートし、各イベントのチケットの収益金はハワイの農業文化を支える団体や教育機関に役立てられている。

会場にはシェフお手製の料理がズラリ。おいしそう♪

会場にはシェフお手製の料理がズラリ。おいしそう♪

 今年も9日間に渡って開催され、期間中は様々なイベントが目白押し!キックオフはマウイ島にて、フィナーレはオアフ島のコオリナにあるアウラニホテル&イリカイホテルの目の前のビーチサイドでイベントが開催。打ち上げ花火もあがり、華やかに幕を閉じた。

海を見ながら食事を楽しみ、ワインを飲みつつのんびりする人たち(普段はビーチでのお酒はNGだけど、この日は特別♪)

海を見ながら食事を楽しみ、ワインを飲みつつのんびりする人たち(普段はビーチでのお酒はNGだけど、この日は特別♪)

 今回は72名のトップシェフが参加。ハワイからは32名。場所柄もあってか日本人シェフも多くみられた。実際にそのシェフ達と会えて、彼らが自ら振る舞うお料理を堪能できるという、なかなかない機会。日本人シェフは、「料理の鉄人」アイアンシェフとしても知られる森本正治さんや坂井宏行さんをはじめ、NOBUの松下信久さん、そして栗原はるみさんも!

栗原はるみさんは、ハワイ州観光局の食の大使に選ばれている。

栗原さんが振る舞っていたのは、カレーランチ。とても美味しかった~♪

栗原さんが振る舞っていたのは、カレーランチ。とても美味しかった~♪

 また、ハマクアマッシュルーム、カフクファームズ、ノースショアキャトルズ、といったハワイの食材メーカーや農家の人達も勢ぞろい。ハワイの太陽を浴び、ハワイのおいしい水で育った野菜やフルーツは、みずみずしくて本当に美味しくて元気がでる♪

 青い空の下、美味しいワインを堪能しながら、最高のお料理をエンジョイ☆ セレブ気分が味わえて、心身ともにハッピー&キレイになれる年に1度のイベント。チケットは200ドルから1000ドルとちょっとお高めだけれど、その価値は絶対あり!是非来年はこの時期にハワイに来て、ハワイフード&ワインフェスティバルを楽しんでみては?

http://www.hawaiifoodandwinefestival.com 

 

cooperation & photo; 内田佐知子

*Profile*
ハワイ在住。ライター、ラジオDJ、通訳&翻訳、コーディネーター等、ハワイと日本をつなぐ架け橋として、多方面に渡って活躍中。
著書に『虹色ハワイのロコ遊び』(ダイヤモンド出版)、『だいすきハワイ!』(産業編集センター) がある。
ブログ 『Paradise Found! ハワイライフ』 http://ameblo.jp/sachiuchi/

 

 


border