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太もものサイズダウンに効く!老廃物をゴッソリ流す【脚痩せ】簡単ストレッチ

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ボディラインのキレイに見せるためにも常にスラリとした印象をキープしたいものですが、中でも小まめにケアしていきたいのが、むくみやすく痩せにくい脚。そこで習慣に採り入れたいのが、脚の外側付け根にある「筋膜張筋」をほぐす簡単ストレッチ。太ももの引き締め効果や脚に蓄積した老廃物ゴッソリ流す効果を期待できます。

 

 

 

【筋膜張筋ストレッチ】

 

筋膜張筋は特に脚に疲労が溜まっているときに凝り固まってしまいやすい筋肉の1つ。小まめなケアで柔軟性をキープすることでスラリ脚のキープに役立てましょう。

 

 

(1)床の上に仰向けになり、右脚を地面と垂直に立てて足首を直角に曲げる

 

 

 

(2)伸ばした脚を膝を曲げずに真横に倒すイメージで腰をひねるように倒していき、かかとで着地してゆっくり呼吸をしながら20秒間キープする

 

▲倒した脚の膝は真っ直ぐ伸ばした状態をキープします

 

続けて反対側も同様に行います。このようにシンプルなストレッチ法ですが、続けていくと脚の付け根や太もも周りの筋肉の柔軟性が増して動きも良くなり、軽さを実感できるようになります。下半身のムッチリ感を予防するためにも、ぜひ習慣的に実践してみてくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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