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プルプルな太腕とさようなら。就寝前に実践【二の腕の筋肉をほぐす】簡単習慣

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見た目印象において意外と“上半身”の印象は大切。中でも“ほっそりとした二の腕”はぜひともキープしていきたいところです。そこで習慣に採り入れたいのが、“上腕三頭筋をほぐす”簡単ストレッチになります。

 

 

 

|上腕三頭筋をほぐす簡単ストレッチ

 

振り袖肉がたっぷり付いたプルプルな二の腕を作る主な原因は「同じ姿勢や動作を繰り返して筋肉が固くなっていること」「血行不良やリンパの流れが悪くなっていること」とされています。そんな2つの原因を解決するのが、背中で握手をするストレッチです。手軽に実践するためにもタオルでサポートして行いましょう。

 

 

(1)タオルを片方の肩にかけ、背中側で上下にタオルをつかむ

 

(2)上側の手の位置を固定し、30秒くらいかけて上側の手でタオルをゆっくりたぐり寄せ、徐々に下側の手を可能な限り上側の手に近づけた状態で10〜20秒間キープする

 

※腕は耳の横に持ってきて肘が天井(真上)に向くようにし、背中も反らないよう注意してください

 

 

続けて腕の上下を変えて実践します。二の腕の振り袖肉を引き締めるカギは、ストレッチを行うことで“固まった筋肉を小まめにほぐすこと”です。寝る前に行うことで普段あまり意識的にケアを行っていない二の腕の筋肉をリフレッシュすれば、翌日まで疲れを引きずることも軽減できるはず。ぜひ1日の終わりの節目として、リラックスしながら実践してみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>


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