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脇腹の引き締めに徹底アプローチ。毎日30回【くびれウエスト】に近づく簡単習慣

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オンナらしさの象徴とも言えるくびれウエストに少しでも近づくためには、お腹周りのエクササイズを日々コツコツ実践することが大事というのはわかっていても、継続させるのはなかなか難しいもの。そこで習慣に採り入れたいのが、毎日30回の実践で脇腹の引き締めに徹底アプローチできる簡単エクササイズ【トーソローテーション】です。

 

 

 

【トーソローテーション】

 

くびれ作りの鍵となる「腹斜筋」を強化するエクササイズです。腹斜筋は日々の生活では使われにくく、意識をしないと鍛えることができない上、“落ちやすい”という特徴があるので、ぜひ習慣にしたいところ。なお、実践する際は安全に行うためにも“座面が回転しない安定感のある肘掛付きの椅子”を使用してください。

 

 

(1)椅子に背筋を真っ直ぐ伸ばして浅く座り、肘掛を両手で持ってバランスを取りながら膝を上げて脚を床から5〜10cm程度浮かす

 

 

 

(2)背筋を真っ直ぐ伸ばして上半身を正面にキープしたまま、脚を浮かした状態で膝を左右に振る

 

 

 

 

左右に振って1回とカウントし、“1日あたり30回を目標”に実践します。なお、期待する効果をしっかり得るためには「両膝をくっつけたまま腰から下だけを振ること」がポイント。

 

 

また、実践中に体を一緒に振ってしまう(上写真)と十分な効果が得られない上に、体を痛める原因にもなるので注意しましょう。

 

 

シンプルな動きのエクササイズですが普段あまり意識して使わない腹斜筋に直接負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれませんが、続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに脇腹が引き締まっていくことを実感できます。ぜひ注意点を心がけながら実践して、理想とする“くびれウエスト”に近づいていきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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