special reportスペシャルレポート

《松山・道後温泉》温泉旅館の理想をすべて備えた【道後御湯】で高感度なセンスが光る滞在を

Twitter
LINEで送る

坊っちゃん列車が停まる「道後温泉駅」から徒歩5分ほどの、高台に立つモダンな温泉旅館【道後御湯(どうご みゆ)】。上質な雰囲気ただようロビーをはじめ、すべての客室には温泉を引いた露天風呂を備え、眺望を楽しめるスカイラウンジ、目にも鮮やかな美味しいディナーなど、温泉旅館の理想をすべて備えたお宿です。

 

 

 

|愛媛の伝統を採り入れたモダン旅館

 

1953年創業の宝荘ホテルを建て替え、ゆったりとした間取りの30室を擁する「道後御湯」として、2018年5月にリブランドオープン。道後温泉を代表する人気の湯宿のひとつです。

 

▲フォトジェニックな光に包まれた圧巻のライトアップ

 

外壁は約2100本ものルーバーで覆われ、夜になると煌々と輝いて、圧倒的な存在感を放ちます。

 

▲雰囲気を味わいたいモダンなロビー

 

ロビーに置かれた座り心地のいいソファは広島県福山市にある心石工芸のリビングチェア。愛媛の里山風景をモチーフにした庭園を見渡せます。

 

▲菊間瓦の壁が印象的なフロント

 

間接照明に浮き上がるフロントデスクは、瀬戸内に浮かぶ小舟をイメージ。背後の壁には、今治市の菊間地区で生産される菊間瓦のタイルがはめ込まれ、和とモダンとが共存します。

 

▲ラウンジには、ガラスに挟み込れた「こより和紙」のタペストリーが飾られます

 

平安時代から生産されてきた大洲和紙。大洲市の隣り内子町五十崎(いかざき)にある工房「五十崎社中」による手漉きの「こより和紙」が、透き通った壁の役割を果たします。館内では、さり気なく飾られた愛媛アートも見どころです。

 

▲ロビーに続くライブラリーラウンジ「NIKITATSU」

 

フリードリンクが用意されるハイセンスなラウンジ。間接照明に照らされた書架には、松山に教師として赴任した夏目漱石や、松山出身の俳人正岡子規に関連した書籍、温泉や愛媛にかかわるエッセーや小説などがそろいます。

 

 

 

|松山城の天守を眺望する大浴場と湯上がり処


次のページへ

1 2 3 4

border