beautyビューティー

脚痩せ&むくみ予防に◎ しなやかな【ほっそり脚】を目指す簡単ながら習慣

Twitter
LINEで送る

ムッチリとした脚に悩んでいる方は少なくないと思いますが、その原因の1つとされるのが“むくみ”。対処していくためには日々のケアが欠かせません。そこでむくみ予防と脚痩せのためにも習慣に採り入れたいのが、下半身の筋肉の中でも特に大きい“ハムストリング筋”を強化する簡単エクササイズ【レッグカール】です。

 

 

 

【レッグカール】

 

うつ伏せで寝そべってひざを曲げ伸ばしするだけと“ながら”で実践できるのが魅力のエクササイズです。主に太ももの裏側にある“ハムストリング筋”を鍛えることができ、実践することで脚の引き締め効果はもちろん代謝UPや血行促進にもつながるので、ダイエットにもむくみ予防にも効果を期待できます。

 

 

(1)床にうつ伏せで寝そべる

 

 

 

(2)片方の脚のひざを曲げてかかとを5秒程かけてゆっくりお尻に寄せていき、寄せきったところで2秒程キープして元の位置に戻す

 

 

 

左右両方行い、“1日あたり左右各5回×3セットを目標”に実践します。なお、かかとはおしりにつかなくてもOKです。無理をすると脚が攣ってしまうこともあるので注意しながら行ってください。

 

シンプルな動きのエクササイズですが、しっかり太もも裏の筋肉に負荷がかかるので鍛えられていくのが実感できるはず。ぜひ習慣的に実践して、むくみを感じさせないしなやかなスッキリ美脚のキープに役立ててくださいね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border