beautyビューティー

簡単ストレッチで太ももをサイズダウン

寝る前5分の実践で太ももをサイズダウン。簡単ストレッチでムチムチ感を予防して

Twitter
LINEで送る

美味しいものを食べる機会が沢山あるこの時期は「自分をつい甘やかしてしまう」という方は少なくない様子。何もしないでいてはボディラインはもっとワガママになっていくものです。そこで今回は太もものムチムチ感を予防したい方にオススメの、寝る前に手軽にできる「四頭筋ストレッチ」を紹介します。

 

 

 

|四頭筋ストレッチ

 

太もものサイズダウンに大きく影響するのが、太ももの前側にある筋肉「四頭筋」です。この筋肉は下半身の中で一番大きな筋肉ですから、習慣的にストレッチを行えば効率よく代謝UPも実現できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

(1)ベッドの端に寝そべり、片足はベッドの上に伸ばし、もう片方の足は床におろす

 

th_7-2b

【このとき片手も床につきます】

 

 

(2)ベッドの上に伸ばした足の膝を曲げて、手で足の甲を掴み、ゆっくりと息を吐きながら30~40秒キープします

 

th_7-3a

【このとき曲げた足の太ももの前側が伸びていることを意識してください】

 

 

この(1)、(2)を左右交互に3セットずつ行いましょう。床についている足を前に出すとさらにストレッチ効果が高まります。

 

 

 

筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、筋肉がほぐれることで代謝UPやリンパの流れや血流も良くなる効果まで期待できます。ヘルシーな華奢太ももを実現するためにも、ぜひ日々実践してみてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)


border