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簡単習慣であご下のたるみ予防&首元ほっそり

あご下のたるみ予防に効果。体バランスを整えつつ【首元ほっそり】が叶う簡単習慣

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仕事や勉強に忙しく、最近体を動かすことが少ないと感じている方も少なくないと思います。特にスマホを使う時間が長いと重い頭を支える首の筋肉が収縮してしまいがち。そんな状態がクセになると、あご下にたるみが出て二重あごの原因になったり、バスト位置が下がる原因になったりなど様々な影響が出てくるおそれもあります。

 

そこで習慣化したいのが首後〜肩周りの柔軟性キープに役立つ簡単ストレッチです。血行促進と代謝UP効果も狙えるので、早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【首後〜肩周りに効く簡単ストレッチ】

 

首後〜肩周りにアプローチできるストレッチ法です。二重あごの予防効果や首元の引き締め効果だけでなく、肩のコリや内巻き肩、バストの下垂などの予防にも効果を期待できます。

 

 

(1)床に足を伸ばして座り、背筋を真っ直ぐ立てる

 

 

 

(2)両手を後頭部に置く

 

 

 

(3)腕の重みを利用して首を前に倒して20秒間キープする

 

▲無理に両手で引っ張るのではなく、両手の重みで自然に倒すイメージです

 

 

(4)腕の重みを使ってさらに首を前に倒して20秒間キープする

 

▲腰の近くの筋肉まで伸ばすことができます

 

 

日々の活動がルーティーン化していると体の特定の部分の筋肉が固まってしまい、気づけばそれが原因となって体に不調が表れてしまうこともあります。特にほっそりとした首元、そして上向きのバストラインはオンナらしさや好印象を高める上で大切な要素。ぜひ今回紹介した簡単ストレッチを習慣的に実践することで、体バランスを整えつつ軽やかかつヘルシーな体をキープしていきましょうね。<text:本田香 photo:カトウキギ ストレッチ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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