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内巻き肩の予防&代謝upに効く簡単習慣

脇腹の余分なお肉の解消に◎【くびれ復活】と【ほっそり二の腕】が一挙に叶う簡単習慣

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コートやオーバーサイズのトップスなどで多少はごまかせるお腹周りのシルエット。特に脇腹の余計なお肉はなかなか落としづらいために、あえて“気にしないようにしている”という方は少なくないはず。でも、心置きなくお洒落を愉しむためには日頃からのケアは欠かせません。

 

そこで習慣に取り入れたいのが、脇腹の引き締めに大切な「広背筋」にアプローチできる簡単ストレッチです。“座ったまま”できるこのストレッチは「上腕三頭筋」にも効くので二の腕の引き締めも叶います。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【広背筋ストレッチ】

 

脇腹周りと二の腕の筋肉の両方を一挙にストレッチでき引き締め効果も同時に実感できます。お腹の腕が引き締まると体全体がスリムな印象になりますよ。

 

 

(1)床の上にあぐらをかいて、右手を床に着き、左腕を天井方向に伸ばす

 

 

 

(2)右ひじを曲げながら、左ひざを支点にして上体を右方向へ倒し、倒しきったところ(右腕の肘から下が床に着いたところ)でゆっくり呼吸しながら20秒間キープする

 

▲体を倒した時に上方に伸ばした腕を脇から離すイメージで曲げると、二の腕と脇腹により伸びを感じられます

 

 

終わったら腕を変えて反対側も同様に行います。なお、効果をきちんと得るためにも「キープ時にお尻が浮かない」ように注意して実践してください。

 

 

このようにシンプルなストレッチ法ですが実際やってみると脇腹と二の腕周りの筋肉の柔軟性が増して動きも良くなり、軽さを実感できるようになるはず。ぜひ習慣的に実践して、たぷたぷ感に悩まされることのないスッキリとした脇腹のラインと細腕を取り戻していきましょうね。<photo:カトウキギ model:井村亜里香 ストレッチ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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