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高効率でお腹スタイルアップ。1日10回【ぺたんこお腹】に導く簡単エクササイズ

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「体をほとんど動かすことなく1日が終わってしまう」ということは少なくないと思いますが、そのままでは年齢とともに筋肉が衰えていき、スタイルの崩れにつながってしまうもの。やはり、意識的に“体を動かす”ことは必須です。そこで習慣に採り入れたいのが高効率でスタイルアップにつながる簡単エクササイズ。それではお腹の凹ませ効果大の【ニーアップ】をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ニーアップ】

 

腹筋が弱くなると、姿勢が悪くなったり、たとえ痩せていてもお腹ぽっこりなどの影響が出てきますが、そんな腹筋の強化に役立つ短時間でできるエクササイズです。なお、エクササイズ中にお尻が痛くならないよう、お尻の下にマットやタオルを敷いて行ってください。

 

 

(1)両ひざを立てて座って手を腰の横に置き、重心を後ろに倒して両脚を腹筋に負荷がかかる位置(床から約40度)に上げる

 

 

 

(2)5秒位かけて両ひざを曲げて体に近づけ、続いて5秒位かけて両ひざを伸ばして(1)の位置に戻す

 

▲両ひざを曲げ伸ばしする際にかかとが床につかないようにしましょう

 

 

これを“1日あたり10回を目標”に実践します。なお、実践するのにキツく感じる方は、右脚と左脚を交互にゆっくり曲げ伸ばす動作(下写真)で“1日あたり左右各20回を目標”に実践してください。

 

▲自転車のペダルを漕ぐような動きで行う形でもOK! その場合は“1日あたり左右各20回を目標”に実践しましょう

 

シンプルな動きのエクササイズですが、常に腹筋に負荷がかかっている状態なので、続けるほどに腹筋が強化されていくのを実感できます。ぜひ習慣化して、引き締まったお腹のキープに役立てていきましょうね。<photo:カトウキギ エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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