what's cool最旬トレンドコラム

「買わない」飛距離を伸ばすことが心地いい【毎日が変わる片づけのワザ(100)】

Twitter
LINEで送る

 

わたしは、この1年くらい「買わない飛距離を伸ばすこと」を心がけて過ごしています。これは、何か買いたいと思ったら、
「今、買いたいと思っているモノはあるけど、本当に今すぐにそれが必要?」と自分に問いかけて、「今日はまだ買わなくてもいいか」と、買うタイミングを引き伸ばすこと。

 

ほしいものを考えたり、Amazonなどで探したり、ときにはカートまで入れたり…ということは相変わらずあります(特にストレスがたまっているとき)が、実際に買うことは以前に比べると減りました。結果、買い物をした後の後悔(ああ、ストレスで買っちゃったな…)もかなり減らすことができました。

 

たとえば…今のわたしには、以下のような「買いたい欲」がありますが、どれもすぐには買わずに「買わずにいる時間」を引き伸ばしています。

 

 

・新しいスニーカーを買いたい

 

コロナ禍でほぼリモートワークになってから、毎日履いているスニーカー。そろそろくたびれてきました。冬に向けて新しいものを買いたいな…と思ったのですが、紐を新しいものと交換して、スポンジで汚れを拭いたらかなり復活! この冬はまだ履けそうです。こうやって「物欲をなだめられた」ときは、なんだかうれしくなります。

 

 

・新しい美容液を買いたい

 

乾燥が気になる季節。そろそろ保湿力の高い乳液などがほしいです。でも、今使っているものがまだ残っています。今すぐに買わなくても困らないので、まだ買っていません。

 

 

・新しい服を買いたい

 

去年までのものでいったんはなんとかなります。着るものが何もないわけではないので、いったん、今持っている服を季節の変わり目には着てみて、そこから冷静に「今年買いたい服」を考えるようにしています。そのかわり、絶対に必要な冬支度…ヒートテックの靴下や手袋、毛布、スウェットなどは迷わず買います!

 

 

・iPhoneの機種変更をしたい

 

プライベートのスマホはまだiPhone5です…。でも、仕事は会社から借りているiPhoneでできるし、プライベートではほぼスマホを使っていないので、すごく困ってはいません。そのまま気づけば4年くらいこのまま使い続けています。ただ、さすがにもう機種的にそろそろ怪しくなってきたので、今年中には機種変更したいと思っています。

 

 

・読みたい本を買いたい

 

何度も何度も読み返すほど欲しい本か…? を自分に問いかけた結果、滅多に買わないようになりました。一度読めばいい本は、図書館で。ただ、仕事に関係する本には投資すると決めているのと、「何度も読み返す」ので迷わず買っています。

 

 

・そろそろ美顔器的なものも買いたい

 

コロナ禍になり、顔と頭が「ガチガチにかたまっている」と感じているので、美顔器がほしいです。でも、もっと原始的なコロコロローラーや自分でできる鍼などをやっているのに、さらに美顔器まで使う時間があるだろうか…? と考えた結果、買わずに気づけば3年が過ぎました。

 

 

・日々の物欲、スーパーでいろいろ買いたい

 

週末に、翌週の食材やお酒、お菓子などを買い出しに行くようになって半年。何か欲しいものを見つけても、「その週に使わないモノ=買い物リストにないモノは買わない」ようにしています。結果、食材を把握しやすくなり、食事の支度が楽に。さらに、使い切れずに残ってしまうこともなくなりました。

 

 

「買いたいな、でも今買わなくてもいいな」と思ってお店を出たり、Amazonなどのサイトのカートから削除したり、カゴに入れたモノを戻したりしたら、「まだ買わなくてもいいモノを買いたい欲に勝った」と思います。

 

そして、家にモノを増やさずに済んだこと、お金を使わずに済んだことが、なんだか少し気持ちがよくて、気づけば「すぐに買わない」ことにハマっていました。「モノを欲しいと思う気持ち(時には衝動)」と、ここ数年はうまくつきあえるようになった気がします。そして、「今あるもので代用できないか?」「まだ今使っているモノが使えるのでは?」ととことん確認した結果、やっぱり買うと決めたときの買い物は、とても幸せです!

 

いかに「買わずに過ごせるか」を考えて過ごすことは、思った以上に生活を快適にし、そして買い物をとても楽しくしてくれました。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke


前のページへ

1 2

border