beautyビューティー

きちんと食べて10kg減量成功!話題のダイエット法、続けるほど腰周りが細くなる簡単習慣など今週注目の話題

Twitter
LINEで送る

 

ダイエットする際、“食事の内容や量を調整すること”から取り組むのが定石ですが、それがダイエット中のストレスになりやすいのは経験者ならご存知の通り。そこでチェックしておきたいのが、しっかり食べて“体重減”をめざす「メディカル・ミディアム・ダイエット」。10kg以上の減量に成功した事例も報告されています。

 

 

・食べることでクレンズ&デトックスを促進

 

「メディカル・ミディアム・ダイエット」は正式には「メディカル・ミディアム・28日間クレンズ」と呼ばれ、200万人以上のフォロワーを持つ作家アンソニー・ウィリアム氏が提唱している28日間のクレンズダイエット。体内の毒素をデトックスすると同時に免疫力を鍛え、エネルギーをアップさせることで健康な体に整えていくことを目的に、主にフルーツと生の野菜を食べ、タンパク質や炭水化物、脂質、加工食品を食べないというものになります。

 

朝起きて最初に摂取するのは「セロリジュース」、「キュウリジュース」、「レモンウォーター」といったクレンジングドリンク。定番のセロリジュースは、洗ったセロリをミキサーにかけて、フレッシュな状態をそのまま飲みます。

 

 

その後、朝食としてフルーツたっぷりのスムージーを飲みます。なお、昼食までにお腹が空いたら再びフルーツスムージーを間食として摂ってOKです。

 

ランチは生のフルーツや野菜のサラダとなり、間食は生のフルーツか野菜、もしくは生ハニー(大さじ1)、そしてディナーはほうれん草のスープ。材料は「ほうれん草(4カップ)、ミニトマト(1パック)、セロリ(1束)、ガーリック(1房)、オレンジ(1個)、バジル(2枚)」となり、これらの食材をブレンダーに一気にかけるだけと簡単。また、ディナー後にお腹が減ったら、生のフルーツを食べてもOKとされています。

 

 

・ダイエット中でも“お腹を満たす”のがポイント

 

ウィリアム氏によれば、「たくさんの野菜とフルーツを摂ることでクレンズ中でもお腹を満たすことがポイント」とのこと。一般的なクレンズダイエットはクレンズジュースを1日に数回飲むだけで空腹に悩まされがちですが、「メディカル・ミディアム・ダイエット」は空腹になること自体が不健康だとされているので、とにかくお腹を空かさないよう“食べること”が大切になります。

 

ただし、身体の組織のメンテナンスや修復を行うタンパク質が不足しがちになったり、フルーツに含まれる糖質を過剰摂取してしまうなどの懸念点もあるダイエット法なので、体重が落ちるという結果につながっても確実に健康になるとはまだ証明されていないので実践にあたっては注意が必要です。

 

もしトライするのであれば、推奨されている28日間ではなく、まずは数日単位で試す方がベター。または、朝一番のセロリジュースのみ、夜のほうれん草スープのみなど健康を崩さない程度で採り入れてみてくださいね。

 

 

 

|続けるほど腰周りが細くなる簡単習慣

 

腰周りの贅肉を落とすには腹筋だけでなく“体幹も鍛えることが大切”とされてます。その理由は体幹が強化されることで代謝が上がり、運動によるダイエット効果が自然と高まるから。そこで腰周りを引き締めと体幹の強化を一気に叶えるべく習慣に採り入れたいのが、腰周りの筋肉と体幹を丸ごと鍛えるピラティスの定番エクササイズ【ハンドレッド】です。

 

 

(1)仰向けに寝て両ひざを立てて両脚を揃える

 

▲両腕は手のひらを上にして体の横に置く

 

 

(2)一旦息を吸ってお腹を薄くし、お腹を薄くした状態で息を吐きながら骨盤をやや後ろに倒してお腹に力を入れ、さらにお腹を凹ませる

 

 

 

(3)太ももを床に対して垂直に立てて両ひざをお腹に近づけ、ひざの位置をキープさせたまま両腕を上げて前ならえの状態になる

 

▲お腹は凹ませたままをキープします

 

 

(4)頭を上げると同時に腕を床と水平にし、腕を上下に細かくバウンドさせる

 

▲息を吸いながら5回バウンドさせた後、息を吐きながら5回とバウンドさせます

 

 

これを“1日あたり3セットを目標”に行います。なお、期待する効果をきちんと得るためには「必ず背中を床につけていること」「両ひざを常にくっつけていること」の2つがポイント。腕をバウンドさせている最中に腰が反ってきたり、ひざが開いてきたりしてしまいがちなので、注意して実践してくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

 

 

 

【タロット占い】12星座別《2020年8月の恋愛運UPヘア》

 

お出かけ、イベントの予定盛りだくさんの方も多い8月。恋のチャンスをしっかり掴んでいくためにもお洒落度も恋愛運気も一気に上げていきたいところです。そこでデビュー以来1万人以上を鑑定しているタロット占い師・咲良(さら)さんに12星座別の《2021年8月の恋愛運UPヘア》を占っていただきました。

 

▶︎【タロット占い】恋をしっかり後押し。12星座別《2020年8月の恋愛運UPヘア》

 

 


 

 

beauty news tokyo編集部の最新情報は公式instagramでもチェックできます。ぜひフォローしておいてくださいね!


前のページへ

1 2

border