lifestyleライフスタイル

よい眠りを手に入れよう

Twitter
LINEで送る

 

第1回目でもお話しましたが、寝入りの3時間、
特に最初の90分間でいかに深く眠れるかが
睡眠をエステタイムにするコツです。

入眠をスムーズにするために重要なのは、
体と寝具の間の「寝床内温度」のコントロール。
これが33℃プラスマイナス1℃くらい
ちょうどいいとされています。

また、背中がムレず、寒くもなく、
快適であるということもすごく重要ですね。
はだかや下着では、どうしてもムレが起きてしまい、
安眠が妨げられる可能性があります。

また、部屋着で寝てしまうと寝返りをする度に
大きな摩擦が起きて、骨盤がゆがんでしまうことも。
特にワンピースのものは、つれたりして
自由な動きを妨げるので特にNGと心得てくださいね。

冬になり寒さが厳しくなってきたら、敷寝具を
らくだの毛などの温かい自然素材に変えてみるといいでしょう。
通常の電気毛布は、乾燥が進んでしまうためおすすめできません。
使用する場合は、寝る前に必ずスイッチをオフにすること。

どうしても寒い方は、西川リビングさんの「Recare」という電位治療もできる電気温熱敷マットがおすすめ。ただし、眠る時はスイッチを切りましょう。

また、女性の場合は、お腹や足も冷えやすいので注意が必要。
シルクの締め付けないハラマキをしたり、
筋肉がなく冷えやすい足首を温めたり、
入眠を快適にする工夫をしましょう。

布団乾燥機で布団全体を温めたり、
湯たんぽを使うのもいいですね。

私が好きなのは、PukkaとCLAPPERのハーブティー。香りに身をゆだねてリラックスできますよ。

快適な入眠できれいのホルモンシャワーを
どんどん分泌させましょう!

 

*Profile*
友野なお


睡眠コンサルタント/インナービューティーアドバイザー。睡眠改善インストラクターの資格を活かして、食と睡眠の両面から美しくなる方法を伝授。イベントやセミナーの講師のほか、雑誌、テレビなど多方面で活躍中。著書に『眠るだけビューティー法則 眠活』、『履いて快眠ゆるソックスダイエット』がある。

 

text;Miwako Matsuzaki
photo;Yuji Imai

 


前のページへ

1 2

border