dietダイエット

インスタ映えするムーンミルクで痩せ体質に

ダイエットも美容も強力サポート。インスタ映えする最新美容ドリンク【ムーンミルク】って何?

Twitter
LINEで送る

痩せ体質に近づくためにお手製の“スペシャル美容ドリンク”を毎日の習慣にしている方は少なくないと思いますが、今インスタを中心に海外で人気爆発している“スペシャル美容ドリンク”が【ムーンミルク】と呼ばれるドリンク。それではインスタ映えする可愛い見た目はもちろん、ダイエット効果や様々な健康効果があるとされるムーンミルクの秘密に早速迫ってみましょう。

 

 

 

|寝る前の1杯で嬉しい美容効果

 

ムーンミルクの正体は、ホットミルクに“アダプトゲン”という成分を含むハーブとスパイス、さらにお好みで甘味料を加えたドリンクのこと。この“アダプトゲン”という成分がキモで、ストレスへの抵抗能力を高める働きがあり、心や身体の疲労回復に効果があるとされています。

 

出典:instagram

 

オーストラリアの栄養士ゾーイ・ビングリー・パリン氏によれば、「アダプトゲンは体内のストレスに良い効果をもたらし、ストレスへの免疫力を上げます。すべてのストレスを取り除くことは実質的不可能ですが、ストレスへの対処や適応を良くすることで身体機能を上げていきます」とのこと。

 

摂取することで特に睡眠が改善されるそうで、そのメカニズムは「ストレスのせいでコルチゾールというホルモンが作られ過ぎると睡眠促進ホルモンであるメラトニンの生成が邪魔されますが、アダプトゲンを作用させることでそのバランスが改善され睡眠が改善される」とゾーイ氏。

 

たしかに質の良い睡眠は「食欲をきちんとコントロールできるようになる」「成長ホルモンの分泌を促進する」「自律神経が整い、内臓の働きを活性化させる」といったダイエットに役立つ効果を期待できますから、ぜひ寝る前1杯のムーンミルクでアドプトゲンを上手に摂取したいところです。

 

 

 

|ムーンミルクの作り方

 

では、実際にムーンミルクをどうやって作れば良いのかとういうと、一番簡単なのはアダプトゲンを含むハーブをパウダー状にしたものを使用すること。ちなみにアダプトゲンを含む人気のハーブは下記の5種類になります。

 

・エゾウコギ(身体、精神どちらのストレスにも最適なハーブ)

 

・オタネニンジン(バイタリティやエネルギーアップに役立つハーブ)

 

・ロディオラ(不安を取り除き、集中力を高めるハーブ)

 

・チョウセンゴミシ(身体的なストレスを緩和するハーブ)

 

・アシュワガンダ(不安などメンタルなストレスの緩和に効果的なハーブ)

 

ムーンミルクは、これらのハーブのパウダーをホットミルクに入れて混ぜるだけで完成と簡単に作ることができます。ただし各種ハーブの量については、それぞれのハーブのラベルに書かれている適量、もしくは医師に相談の上、摂取するようにしましょう。

 

さらに、ココナッツや食べられる花を飾って、見た目にもこだわるのも素敵です。

 

出典:instagram

 

ピンクやブルーといったカラー付けには、チェリージュースやバタフライピーなど、カラフルなジュースやお茶を使えば、簡単に色付けすることができます♪

 

 

ダイエット効果や健康効果だけでなく、見た目でも気分が上がるムーンミルク。睡眠の質を向上させて痩せ体質の体づくりをするためにもぜひ役立ててみてくださいね。<text:ピーリング麻里子>


border