special reportスペシャルレポート

薪火や窯で炙った料理は必食。【ホテルインディゴ軽井沢】で味わうワイルドで美味しいイタリアン

Twitter
LINEで送る

 

オールデイダイニング「KAGARIBI」でいただく朝食も、近隣の美味しい野菜を中心に、薪火を使った料理などが並びます。どれもが美味しい多彩な味を満喫しました。

▲オープンキッチンに並ぶビュッフェ朝食

軽井沢野菜の「グリルベジタブル」は、高温で焼くことで野菜のみずみずしさを残しつつ、旨味をギュッっと凝縮。高原野菜の美味しさを再発見する料理です。

▲薪火でグリルされた野菜が絶品

「カラフルトマトとラディッシュ」や「リーフサラダ」、ひと手間加えた「胡瓜 プチトマト バジルジェノベーゼサラダ」など、彩り鮮やかなサラダが並びます。くわえて、信州サーモンの「スモークサーモン」も試しておきたい地元の味です。

▲地元野菜の美味しさを味わえるサラダ

「軽井沢産のアカシアの蜂蜜とレモンを使ったドレッシング」と「くるみのドレッシング」を用意。

▲サラダのドレッシングは2種類。両方試しておきましょう

魚の西京焼きといえば、白味噌に漬けた京都の上品な焼き魚料理ですが、この日の「銀鱈の西京焼き」は、オーブンで一回焼いて薪の香りをまとわせ、さらにピザ窯で表面を焼いて香ばしさをアップ。真っ黒な皮や焦げ目が食慾をそそります。見た目に反して味は程よく、他では食べたことのない西京焼きに仕上がっていました。

▲黒々とグリルされた「銀鱈の西京焼き」は香ばしさが際立つ意外性満点の美味しさ

パンコーナーには、ミニクロワッサンやマフィン、こだわりの食パンなどが並びます。実がゴロっと入った日替わりのパンプキンマフィンもしっとりしていて美味しかったです。

▲どれをとっても美味しいパン。クロワッサンは焼き上がりの時間も表示します

自家製のブリオッシュ生地を使ったフレンチトーストは、これも自家製のアパレイユ(卵液)に漬け込んで、中はフワフワ、外がカリカリ。バターもたっぷり使われた人気のメニューです。

▲美味しそうな焼き目がついたフレンチトーストとワッフル

長野県の「なかひら農場」のストレートジュース「果樹ある生活」は、グレープ味など3種類用意され、フルーツの酸味や香りをストレートに味わえます。ニンジンのジュースは、信州の美味しいリンゴとニンジンをバランスいい味にブレンド。3種類とも試しておきましょう。

▲パンナコッタなどのデザートは、ペストリーが作る本格派。100%ジュースもお忘れなく。

薪火でグリルされた料理や、彩り豊かなサラダなど、地元の美味しいものがそろいます。コーンスープはトウモロコシそのものかと思うほど濃厚な味わい。エッグステーションではスクランブルエッグやオムレツなど4種類の卵料理がオーダーできて、作りたてがテーブルまで運ばれます。

▲信州の食材を使った美味しい料理の数々

生クリームやバターをたっぷり使った「蜂蜜入りホワイトブレッド」は、あえて焼かずに食べてみましたが、ふわモチの絶品。10時からは一般販売され、わざわざ食パンを買いに来る地元の方などファンも多いとか。

▲「蜂蜜入りホワイトブレッド」は3種類用意された手作りジャムのうち、果実感が楽しめるリンゴのジャムでいただきました。リンゴの優しい酸味も美味しいアクセントです

 

▲ホテルオリジナルのブレンドコーヒー「ミズナラ」は、お土産用も売っています

 

 

薪のオーブンや窯を使った、ワイルドで美味しさ満点の料理の数々。地元長野の高原野菜も美味さをダイレクトに実感できます。【ホテルインディゴ軽井沢】に泊るなら、欠かさず試してみてくださいね。<text&photo:みなみじゅん 予約・問:ホテルインディゴ軽井沢 https://karuizawa.hotelindigo.com/


前のページへ

1 2 3 4

border