special reportスペシャルレポート

洗練された京都ステイを楽しめるデザイナーズホテル【レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ】

Twitter
LINEで送る

美味しい朝食とデザインセンスのいい館内。京都駅「八条西口」から徒歩3分の【レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ】は、女性やカップルに人気のデザイナーズホテル。子供料金が無料になる添い寝プランや子供用品の無料貸し出しも充実していて、家族連れにもおすすめです。

 

|京都駅すぐのカジュアルなホテル

 

2021年春にオープンした【レフ京都八条口 by ベッセルホテルズ】。ロビーやラウンジなど広々としたパブリックスペースには、京都のお茶をメインに、ウェルカムドリンクを用意。リラックスして過ごせる京都駅近くのカジュアルホテルです。

 

▲京都駅からわずか徒歩3分の好立地

 

京都駅に近いので、早く着いたら荷物を預けて市内観光へゴー。チェックアウト後も荷物を預け、帰宅前にピックアップして新幹線に乗れるので、京都の街めぐりに便利です。

 

▲館内を彩るアートは京都に係わりのある作家たちの作品

 

ロビーにはホテル周辺の飲食店などが記された大きなマップが掛かります。奥に飾られたモノトーンの絵はキューブを連ねた情景で、盆地になっている京都の街を表現。京都芸術大学大学院で学んだ井上七海氏の作品です。

 

▲ホテル1階はフロント、ロビー、ラウンジ、バーが一体となっていて、くつろいだ時間を過ごせる開放的な空間です

 

ホテルのコンセプトは、京都のおもてなし文化を採り入れた「THE BAR」。写真右奥にあるカウンターはフロントとバーとが一体になっていて、バータイムになるとフロントのスタッフも料理や飲み物の提供をする、シームレスなスペースです。

 

 

▲バーに架かる4枚の写真は、京都市立芸術大学で学んだ藤崎了一氏の、オイルと水性液体を混ぜ合わせて撮影したコズミックな作品

 

▲ラウンジから外に出られるオープンテラス席もあります

 

オープンテラスは、自然のままをテーマにする造園家、荻野寿也氏により木立が植えられます。

 

▲京都の伝統工芸品を展示するロビー。気になる作品はQRコードを読み取ると、詳細情報が得られます

 

▲京都の味を愉しめるウェルカム茶

 

ラウンジには無料のウェルカムドリンクが用意され、創業190年になる宇治の老舗「伊藤久右衛門」の煎茶や抹茶入りかりがね茶のほか、ソフトドリンクを用意。京焼の湯呑でいただけます。急須は東京銀座の専門店、煎茶堂東京の「透明急須」を使用。茶葉の開き具合が見えるので、飲みごろがわかるんです。

 

 

 

|シンプルで明るい客室


次のページへ

1 2 3

border