dietダイエット

3ヶ月で5kg減量に成功!“太りにくい体”に導く【プチダイエット習慣】3つ

Twitter
LINEで送る

「夏が来た!」と言っては追い込むように短期集中型のダイエットに励んで減量するものの、夏が過ぎるとまたすぐにリバウンドしてしまう…そんなヨーヨー現象を繰り返している方は少なくないと思います。OLのミユキさん(28歳)もまさにそんな1人だったそうで、一念発起して生活習慣から見直し。おかげで年始から3ヶ月で5kg減量に成功し、さらにリバウンドしにくい“太りにくい体”を手に入れたと感じているそうです。それでは、そんなミユキさんが現在も実践している3つの【プチダイエット習慣】を紹介します。

 

 

 

(1)飲み物は「水、炭酸水、お茶、ブラックコーヒーだけ!」

 

気分をリフレッシュするために炭酸飲料を飲みたい気分になることも少なくないはず。でも「飲み物は水、炭酸水、お茶、ブラックコーヒーだけ!」と決めてしまって「それ以外の選択肢を排除している」というミユキさん。

 

 

今では習慣となって苦ではなくなったそうで、コンビニや自販機でも迷うことなく水または炭酸水、お茶を選択し、コーヒーショップでも甘いドリンクではなくブラックコーヒーをオーダーしているとのこと。飲み物を変えただけで「カロリー摂取量をかなり減らせていると思う」と語ります。

 

 

 

(2)運動は日常生活の延長に

 

特に運動する習慣がなかったミユキさん。過去には「ジムに入会したけど、結局通わずじまいだった」そうで、運動については「日常生活の延長にルーティンとして組み込むようにした」と言います。

 

 

例えば、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う、1駅分歩いてみる、近所のスーパーへ行くときは自転車に乗らないで歩く、つま先立ちしながら歯磨きをするなど、日々の生活の中で体を動かすことを意識的に実践。コツコツと積み重ねることで、「体が変わった実感も出てきたけど、ますますダイエットへの意識が高まった」と変化を実感できたそうです。

 

 

 

(3)湯船に浸かって、入浴後にストレッチ

 

「入浴はシャワーだけ」ということが多かったミユキさんですが、「血行を促進させるために入浴時は湯船に浸かるようにした」そう。

 

 

また、入浴後の血の巡りが良くなった状態のうちに「ストレッチを必ず行うようにした」と言います。筋肉をほぐすストレッチは体もほぐれ代謝アップが見込めると同時にリラックス効果も得られるので、睡眠の質を上げる効果も期待できます。

 

 

いずれも簡単にできることですが、毎日の習慣にすることがダイエット&太りにくい体作りにおいて大切なポイントです。ぜひ参考にしてみましょうね。


border