dietダイエット

体重64kg→48kgに!減量成功の鍵となった【お助け食材】2つ

Twitter
LINEで送る

 

チョヨンがダイエット中に積極的に食べていた2つの食材は「ダイエットの味方」として注目されています。その1つが低カロリーなのに食後の満足感があり、さらには植物性タンパク質を豊富に含む豆腐などの“大豆食品”です。

 

▲豆腐は冷奴や湯豆腐などシンプルな調理法なら、摂取カロリーも抑えられます

 

減量を目的に食事を管理する上で、髪や肌など体をつくる元となるタンパク質の摂取は欠かせません。タンパク質が不足してしまうと、筋肉量が減ったり、ギスギスした痩せ方につながったりしてしまうものです。また、豆腐や豆乳など“大豆食品”に含まれる大豆タンパク質は、体内で生成できない9種類の必須アミノ酸をすべてバランス良く含んでいます。「ダイエットに活用しない手はない」と言っても良いでしょう。

 

|口寂しさや空腹感を満たすときは“プチトマト”で

 

減量が目的の食事管理の天敵といえば“口寂しさ”や“空腹感”。ついついコンビニなどで手軽に食べられる甘いお菓子やスナック菓子に手が伸びてしまうものです。そんなときチョヨンが食べていたのは“プチトマト”でした。

 

▲食物繊維を豊富に含み満腹感も得やすいプチトマトは食前に数粒食べてドカ食い予防に活用するのもおすすめです

 

脂肪燃焼を促してくれる成長ホルモンの分泌に必要なビタミンやミネラルを含み、洗うだけで手軽に食べられるのも嬉しいポイント。また、「成長ホルモンが多く分泌される睡眠中に備えて夕食時に食べることで“痩せやすい体づくり”のサポートにしていた」とチョヨンは明かしています。

 

実はチョヨンが実践していたのは“ほとんど食べないダイエット”で、チョヨン自身も「無理な減量を急激にしたことで副作用に苦しんで、結局は栄養バランスのとれた食事管理にたどり着いた」そう。そうした偏った食生活のダイエット法は絶対避けるべきですが、豆腐や豆乳などの大豆食品やプチトマトはダイエットの強い味方になってくれるはずです。ぜひ、毎日の食事管理の参考にしてみてくださいね。


前のページへ

1 2

border