dietダイエット

おうちで0円ダイエット♪ あの元アスリートが8.6キロ減で話題の「スロトレ」って?

Twitter
LINEで送る

万年効果が出ないダイエットから抜け出したいという方に、今おすすめしたいのが、テレビ番組の企画で、元プロ野球選手の元木大介さんが挑戦し、わずか2か月でマイナス8.6キロに成功したという「スロトレ」。この「スロトレ」は、関節を伸ばしきらず、ゆっくりと筋肉に負荷をかけていくトレーニングで、運動不足でハードなトレーニングがこわい方も、年配の方や高血圧気味の方でも、無理なく行うことができます。

 

ゆっくりと負荷をかけていくことによって、脳が「あれ?なんかキツイ運動してる??」と勘違いしてくれるので、効率的に楽々トレーニングができるのです!!

 

さらに、この勘違いした脳は、脂肪を分解したり、美肌に導いてくれる“成長ホルモン”の分泌を促してもくれるので、
ダイエットしつつ美容効果まであるんですよ~♪ しかも「1日約20分、週3回のトレーニング」でOK!!

 

特別な道具も必要なくて、おウチでお金もかからずできちゃうなら、やらなきゃ損ですよね。

 

2bfa524d126b3714ec08923b8417776c_s

 

では今回は、初心者向けのおすすめスロトレを3つご紹介します♡

 

 

 

|“お腹に効く”スロトレ『ニートゥチェスト』

 

bran_resarch_main2

 

① 背もたれのある使い慣れた椅子を用意します。椅子の前のほうに座って腕は後ろ側をしっかり両手で掴みます。

 

② 息を吐きながら両足を床から数センチでいいので離し、1秒止めてからスタートします。続けて息を吐きながら徐々に足を上げていき、数えながら太ももを胸のほうへゆっくりと 引き寄せていきます。

 

③ 胸のほうに持っていった両脚を今度は息を吸いながら脚を元の位置に戻します。

*このとき、脚は地面についてはいけません。あとはこの動作をみんなの体力や筋肉の張り具合に合わせて5回~10回位繰り返します

 

両脚をゆかにつけないことと、椅子に深く腰かけないことがポイントです。最初のうちはきついので、回数にこだわらず、自分にあった回数で無理なくやってみましょう。

 

 

 

|“太もも&お尻に効く”スロトレ『スクワット』

 

slow_training_02

 

① 両脚を肩幅程度に開き、背筋を伸ばし直立姿勢で頭の後ろで手を組みます。

 

② 息をゆっくり3秒くらい吸いながら、胸を張りながら軽く屈伸する感じでしゃがみこんでいきます。そのときにお尻は少し浮かせた状態で、息をはきながら1秒くらいキープします。

 

③ 息を吐きながら3秒くらいかけてゆっくり腰を上げていって、ひざは伸びきる手前までもていきます。ポイントとしては背中を丸めすぎないのが理想です。

*このときに上体を起こしすぎると膝を痛めやすくなるので、上体は起こしすぎないように注意

 

④ 体の張り具合にあわせて5~10回くらい動作を繰り返します。

 

やってみてきついと感じたら、椅子の背もたれに手をついて行うと体にかかる負荷が軽くなってやりやすくなりますよ!

 

 

 

|“脚”に効くスロトレ『カーフレイズ』

 

5b580930a335bd5018d3312efc0d0a51_s

 

① 両脚を肩幅くらいに開き、直立姿勢になります。

 

② 息を吐きながら、かかとを床から数センチほどでよいので少しずつあげていきます。そうするとつま先立ちになるので、その姿勢を1秒くらいとめてからスタート。

 

③ 息を3秒くらい吐きながら、かかとをゆっくりとあげられるところまで上げていきます。

 

④ あげられるところまであがったかかとを息を吸いながら、すこしずつ下げていきます。カラダのはり具合に合わせて5~10回くらい2・3の動作を繰り返しましょう。

*このときにかかとは、地面につかないようにします

 

膝を曲げてしまうと勢いがついてしまって効果がうすれてしまうので、なるべく膝を曲げないように気を付けましょう。またバランスが保ち辛かったら、椅子や机に手を置くと楽になります!

 

 

 

いかがでしたか? ちなみに、ウォーキングを日課にしている方は、筋トレ後に行うと、成長ホルモンが分泌されて、さらに効果的ですよ~☆ ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

▶︎鎖骨が出れば痩せて見える!?鎖骨周りの詰まりの原因と解消法

 

▶︎憧れの小顔になるために☆簡単!かっさマッサージのやり方

 

▶︎夏の露出対策!!夜だけ!低糖質しらたきダイエットのススメ!!

 

 

text:TiARY編集部


border