dietダイエット

冬はダイエットのベストシーズン!

Twitter
LINEで送る

こんにちは。
ダイエットコーチのEICOです。

最近はますます寒くなってきましたね。
みなさん、体を動かしていますか?
していない方は、今すぐ外を歩いてください!
だって、冬こそダイエットのベストシーズンなんですから。

冬がベストシーズンと聞いて、
意外だと感じる方も多いかもしれませんね。
汗をたくさんかく機会が多い夏の方がやせやすいんじゃない?なんて。

冬がダイエットに適しているその根拠は、
ズバリ体温調節にあります。
寒い外気に負けて体温が下がらないように、
体は必死で温めようとカロリーをたくさん燃やすのです。
つまり、基礎代謝が自然と上がって、
寒い中にじっと立っているだけでも
夏より1・5倍くらいのカロリーが消費できるということ。
なんてラッキーなんでしょう!(笑)

もちろん、温かいお部屋でぬくぬくしているだけではダメですよ。
寒い外気の中で、たくさん歩くことでやせやすくなります。

歩数計を持ち歩いたり、動きやすく可愛い靴を新調したり、
思わず歩きたくなるようなごほうびを
自分のために用意してあげるのもいいですね。
私はいつもそうやって自分の気分を盛り上げています!

私が開発したウォーキングブーツ。中はもこもこで温かく、歩きやすさは抜群!内側加重構造で内ももヤセも期待できちゃいます。

私が開発したウォーキングブーツ。中はもこもこで温かく、歩きやすさは抜群!内側加重構造で内ももヤセも期待できちゃいます。

さて、冬のダイエットの強い味方といえば、
体を温めてくれる以外にもたくさんの効用がある「お風呂」でしょう。

湯船に浸かることのメリットは次のとおり。
1) 温熱効果
2) 水圧によるマッサージ効果
3) 浮力でリラックス

「温熱効果」というのは、文字通り
体が温まり血行が良くなるということです。
これはサウナや岩盤浴でも同じ効果が得られます。

さらに、お風呂に入ると体に水圧がかかりますよね。
この水圧が体中を適度に刺激してくれるので、
マッサージと同じような効力があるんです。
わざわざ揉んだりしなくても、ただ浸かるだけで
むくみ解消の効果も期待できるので楽ちんキレイに。

そして、「浮力」によって
腰やひざの負担が減るのもメリットのひとつ。
お湯に身をまかせれば、真のリラックスを感じられるはずです。

お湯の温度は42度未満がベスト。
あまり熱すぎると緊張を司る副交感神経が優位になってしまい、
寝つきが悪くなるのでご注意を。

こんなにたくさんの効用があるお風呂ですが、
寒くなるとますます「面倒くさい」とさぼってしまいがちですよね。

でも、ある雑誌のモデルさんに行ったアンケートで
「家に帰ったら一番にすること」という回答に
「お風呂の蛇口をひねる」という人がすごく多かったそうです。
やっぱりきれいな人は、お湯につかっているんですね。

私自身も元々はおさぼりさんタイプなので、
いかにお風呂に入ることに楽しみを見出すかを一生懸命考えました。

その結果、私がハマったのは「入浴剤」。
おしゃれなものよりも、笑えるものがクセになるんです。

たとえば、1万円札の形をした入浴剤「バブリーバブルバス」。
札束を巻くようにお湯に浮かべて「うふふ♡」なんてやるのが楽しい!

あとは、「幕末志士シリーズ」の「坂本龍馬」もおススメ。
色が「日本の夜明け色」ってどんな色なの?と入浴が楽しくなりますね。

最近の入浴剤は本当にユーモアがあって面白いものがたくさん!
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

■外に出たくなーい!! なら、コレを実践!!

 お尻歩き

冬には外を歩くのが一番ですが、雨や雪の日には室内でもできる有酸素運動の「お尻歩き」で脂肪を燃やしましょう!

(1)

両足をまっすぐ伸ばした状態で座ります。両足のかかとはつけたまま、腕も同じように前へ。

 

(2)

右手と右脚、左手と左脚の組み合わせで交互に前に出し、お尻を片方ずつ持ち上げるように前進します。ひざが曲がらないように注意して。2メートルほど進んだら、そのままの姿勢で後ろへ戻りましょう。

 

(3)

1~2のお尻歩きがスムーズにできるようになったら、両手を前に組んでみて。上半身の反動は使わずに、下半身の力だけで進むことを意識しましょう。

 

(4)

3もクリアしたら、次は両手を後ろに組んでさらに付加をかけた運動にトライ。腰肉の撃退にも効果ありです。

 

*Profile*
EICO

日本初のダイエットコーチとして、500人以上のダイエットを指導してきたダイエット指導のスペシャリスト。172㎝、52㎏。21才の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。

主宰するダイエットサロン桜梅桃李では、「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法をコーチングしている。

オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/eico-diet/
Twitterアカウント:http://twitter.com/diet_EICO
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/dieteico

 

text;Miwako Matsuzaki

 


border