special reportスペシャルレポート

泊まってよかったとしっとり思う。【OMO5京都祇園 by 星野リゾート】祇園に暮らすように過ごす旅

Twitter
LINEで送る

京都の祇園であれもこれもやってみたい。そんな人におすすめが、八坂神社の目の前にある街ナカホテル【OMO5京都祇園(おも)by 星野リゾート】。人の少ない早朝の祇園や八坂神社のガイドツアーに参加したり、美味しいお店を教わったり、部屋で京料理を楽しめるディナーや焼き立てパンの朝食も!“祇園ぐらし”を満喫できるホテルです。

 

|暮らすように過ごす祇園の旅

 

身近に感じるお寺や神社、季節ごとのお祭りに、老舗のお菓子や料理など、独自の歴史と文化が息づく京都。「今日は祇園ぐらし」をテーマにするOMO5京都祇園は、そんな京都に触れられるホテルです。

 

▲のれんが揺れる玄関先

 

ホテルがあるのは祇園四条駅から徒歩5分ほど。八坂神社の石段がすぐ目の前に見える、祇園満喫のベストロケーションです

 

▲OMOブランドのホテルにある数字は、サービスの幅を表します

 

星野リゾートの街ナカホテルブランド「OMO(おも)」。ホテル名にある数字は、サービスや料金などの幅を表していて、楽しみ方や予算の目安になります。全ての施設に共通するのはトラベラーズラウンジの「OMOベース」。この表を覚えておけば、ホテル選びに役立ちますよ。

 

▲観光スポットが描かれたエントランス

 

玄関を入ると、京町屋が連なる路地裏に入ったような細長い通路。奥にフロントやラウンジがあります。

 

▲お寺の門前町をモチーフにしたフリースペースの「OMOベース」

 

「OMOベース」は街の情報発信基地。ホテルのスタッフがおすすめスポットを記した「ご近所マップ」があって、周辺の飲食店や和菓子屋さん、お土産物店などを探せます。

 

▲祇園の花街を彩る品物や飾りつけ

 

OMOベースには、舞妓さんが髪につける花かんざしをはじめ、祇園の歳時記にまつわるアイテムを展示。季節ごとに変わる品もあるので、訪ねるたびに京都の四季や催し物に触れられます。

 

▲ルームウエアのレンタルは1着¥200。OMOでは珍しいパジャマタイプも用意します

 

▲各部屋に用意される“おじゃみ座布団”

 

OMOブランドのホテルの部屋に用意してあるおじゃみ座布団は、正座しても疲れず、クッションとしても使えます。施設ごとにカラーが異なっていて、OMO5京都祇園では舞妓さんや祇園祭の山鉾(山車のこと)などが描かれます。

 

▲最大6名まで滞在可能な「茶の間トリプル キッチン付」。長期滞在に便利なキッチン付き客室は24部屋用意します <画像提供:OMO5京都祇園>

 

客室は7タイプ36部屋で、すべての客室の水まわりが独立式。客室には食器や包丁、まな板が用意され、キッチン付きの客室にはIHや鍋も備え、食材を持参して暮らすように滞在することもできます。“京都人”になったつもりで、数日過ごしてみませんか。

 

|京都を満喫「祇園うるわし朝まいり」


次のページへ

1 2 3

border