special reportスペシャルレポート

レオナルド・ダ・ヴィンチが描く劇的瞬間をアフタヌーンティーで。【メズム東京】でいただく「最後の晩餐」

Twitter
LINEで送る

東京・竹芝にあるラグジュアリーホテル【メズム東京、オートグラフ コレクション】では、有名絵画をテーマにしたアフタヌーンティーを「アフタヌーン・エキシビジョン(午後の展覧会)」として開催。8回目となる今回は、2021年夏に好評だったレオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」を題材にした『サパー(Supper)』をリバイバル。平日24食限定で2023年7月28日(金)まで提供します。

 

|名画「最後の晩餐」をテーマにするアフタヌーンティー

 

今回のエキシビション『サパー(Supper)』は、イエスと12人の使徒それぞれを、13個のスイーツやセイボリーで表現するとともに、前菜やモクテルをプラス。彼等と係わりをもった土地のスイーツや料理で表現しながら、世界的名画に親しむ体験です。

 

▲第8弾『サパー(Supper)』は、前菜、3種類のモクテル、13点のスイーツとセイボリーからなるアフタヌーンティーです

 

レオナルド・ダ・ヴィンチがベジタリアンだったという記録から、野菜のモクテルは黄色野菜やマンゴー、パイナップルのジュースに、ホイップしたフワフワの卵白をトッピング。食慾を刺激するレモンの酸味もくわえたドリンクで、ダ・ヴィンチが理想としたプロポーション「ウィトルウィウス的人体図」が描かれます。

 

イタリアの棒状のパン「グリッシーニ」は、生ハムを巻き付けておつまみに。パレットにのった絵筆のようなイメージで、しばしダ・ヴィンチになったつもりで、絵の世界を楽しんでみてください。

 

▲前菜は、野菜のモクテルとグリッシーニの生ハム巻き

 

▲レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」(1495-1498)

 

「最後の晩餐」は、イエス・キリストが磔刑にかかる前日、12人の弟子たちとの晩餐の席で、「あなたたちの中の1人が私を裏切る」と予告。動揺する弟子たちの一瞬を、ミラノにある修道院の食堂に描いた傑作です。静かに事を告げるイエスを中心に、驚く者、凍り付くもの、問いただす者など、沸騰する劇的瞬間を永遠に残す試みです。

 

▲13点のスイーツとセイボリーは、スモークをまとって登場します

 

▲メニューには、人物の紹介と料理の由来が書かれていて、一品ずつ確かめながらいただきます

 

赤ワインのモクテルは、グレープジュース、アールグレイ茶葉、ジンジャーコーディアル茶葉などを使って赤ワインの渋みを再現しつつ、ジンジャーの心地よい刺激が爽やか。白ワインのモクテルは、マスカットジュース、カモミール、ほろ苦い酸味のあるカカオニブを使い、白ワイン特有の樽香を表現しています。

 

▲ノンアルコールのモクテルは赤ワインと白ワインをイメージ

 

イエスは最後の晩餐の席でワインを手に「これは私の血である」と言って弟子たちに与えました。ワインはイエスの血を象徴するとされ、修道院が醸造し、布教とともに世界へ広まります。メズム東京では誰でも楽しめるよう、ノンアルコールのモクテルを用意します。

 

|イエスと12の使徒を味わう


次のページへ

1 2

border