special reportスペシャルレポート

多島美溢れる五島列島の旅。温泉もグルメも満喫【長崎・上五島】で癒しのひとときを

Twitter
LINEで送る

 

上五島のご当地グルメとして人気なのは、やはり海の幸。新鮮で種類豊富な魚のお刺身やお寿司はもちろん、加工品も見逃せません。

 

▲新鮮な海産物もリーズナブルに味わえます

 

 

昔ながらの手作りのお店が現役ということもあり、かまぼこやすりみ揚げ(さつま揚げ)が美味しいのも上五島の魅力。魚が美味しい島ならではの逸品となっています。また、近海の海水のみを原料として作られた「矢堅目(やがため)の塩」は、お土産としても人気があります。

 

 

また五島列島で歴史あるご当地グルメとして人気なのが、五島うどんです。うどんと言えば香川の讃岐うどんが全国的に有名ですが、細いながらもコシがありそうめんのようなツルツル食感の五島うどんはまた違った食べ応えがあります。近年ではアレンジが加えられたメニューを提供しているお店も多く、上五島の中でうどんの食べ比べをするのもおすすめです。

 

 

今回は自然に焦点を当てて紹介した上五島ですが、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されている施設や、多くの教会が残る島でもあり、歴史や文化の側面からも多様な見所があります。

 

 

長崎の一部ではあるものの、少し独特な魅力が点在する五島列島。その魅力を上五島町で体感してみてはいかがでしょうか。<text&photo:岡本大樹>


前のページへ

1 2 3 4

border