special reportスペシャルレポート

日本最大級の「金山」に「たらい舟」。独特な文化が残る日本海の離島【新潟・佐渡島】の旅

Twitter
LINEで送る

 

最後にオススメするのは、佐渡島のグルメ。イメージ通りではあるかもしれませんが、やはり日本海に浮かぶ離島だけあり、佐渡島で食べるべきは豊富な海産物です。

 

 

海鮮丼といっても、地域によって具材にはかなり違いがありますが、佐渡島の海鮮丼にはネタの種類が多い丼がよく見られます。エビやイクラなど定番のネタはもちろん、貝類も豊富で何種類の具材が使われているのか、パッと見ではわからないほど。また、佐渡沖は隠れたマグロの産地とされており、毎年初夏には新鮮なマグロが水揚げされます。

 

 

また、海鮮丼だけではなく、お寿司も人気。佐渡島を拠点に10店舗以上展開している人気寿司店もあるほどで、新潟市内でも食べられるので、訪問の際にはぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

離島というには、かなりの大きさを誇る佐渡島。新潟観光の一部として見られることが多い佐渡島ではありますが、その魅力の全てを味わうには1日や2日では足りない可能性も高く、じっくりと長めに滞在しながら楽しみたい場所です。

 

 

金山という有名な観光スポットだけではない島の魅力を存分に堪能する旅をしてみてはいかがでしょうか。<text&photo:岡本大樹>


前のページへ

1 2 3 4

border