beautyビューティー

1日3分でできるむくみ予防ストレッチ

股関節の柔軟性キープが下半身痩せのカギ。O脚予防にも役立つ簡単ストレッチを✓

Twitter
LINEで送る

お仕事をしている方なら特に同じ姿勢で長時間いることが多く、「股関節周りの固さが気になる」という方は少なくありません。股関節周りが固まってしまうと、骨盤のゆがみや姿勢の悪化など足腰に様々な影響を及ぼすだけでなく、新陳代謝も悪くなり下半身が痩せにくい状態になってしまいます。

 

そんな下半身痩せの鍵“股関節の柔軟性キープ”するために役立てたいのが、骨盤を安定させたり、歩く時に脚をサポートしている「大腿筋膜張筋」をほぐすストレッチ。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【大腿筋膜張筋ストレッチ】

 

 

(1)床に座って膝を曲げた状態で脚を肩幅よりも広く開く

 

(2)体の後ろ側に両手をつき、片脚ずつお尻が浮かないように膝を内側に倒して戻すをゆっくり繰り返す

 

左右それぞれ30~40秒を目安に実践しましょう。また、脚の動かしている間は深く呼吸をしながら行うととても効果的です。

 

 

この「大腿筋膜張筋ストレッチ」の効果をしっかり得るためには「坐骨をしっかり床につけた状態で行うこと」がポイント。

 

股関節周りの柔軟性をupさせる簡単美脚ストレッチ

 

上写真のように坐骨が床から浮いてる状態で実践しても、期待している効果を得られない上に体を痛める原因にもなるので注意してください。

 

 

また、この【大腿筋膜張筋ストレッチ】はO脚予防やむくみ対策にも効果的です。ぜひ疲れを翌日まで残さないようにするためにも一日の終わりにリラックスしながらゆっくり行って、股関節の柔軟性キープに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー)


border