beautyビューティー

美容と健康を最適化する【フィットネストラッカー】の賢い活用テク

Twitter
LINEで送る

ダイエットやお肌のコンディション、身体や心の健康など、それらすべてに通じているのが毎日の睡眠やフィットネス。そこで活用したいのが、自分の体調や睡眠の質を常に測定して、ベストなコンディションを教えてくれる【フィットネストラッカー】です。今回は「Fitbit Charge 5」を使って、賢い活用テクを紹介します。

 

|眠りや健康の質を高める

 

最近よく聞くのは「日本は非効率」というお話。これは社会に限ったことではありません。ジムでのトレーニングをやりすぎてしまったり、睡眠にムラがあったりと、健康や普段の生活にも非効率なことがよくあります。そこであなたの体調をモニタリングして、効率のよいフィットネスや睡眠を心掛けてみましょう。

 

▲健康やエクササイズの質の向上に役立てるモニタリング機器として活用できる「Fitbit Charge 5」

 

ここで利用するFitbit Charge 5は、心拍の変動や呼吸数を計り、ジムなどのエクササイズでの記録や睡眠中の皮膚温の変動などから得られたデータを読み取るほか、有料プランの「Fitbit Premium」会員になれば、身体がワークアウトに適した状態か、回復を優先すべきかなどを判断。眠りの質も高めることで、美容と健康のレベルアップに役立ちます。

 

▲眠りの質を記録する

 

また、睡眠中もFitbit Charge 5をつけておけば、睡眠の深さやレム睡眠の時間などの測定が可能。睡眠スケジュールを作り、健康的な就寝・起床の習慣が身につきます。さらにアプリを使えば月経周期も記録可能。「Fitbit Premium」を利用すれば、さらに詳しい分析や睡眠のためのアドバイスなどサポートも受けられます。

 

|スポーツやエクササイズのレベルアップにも


次のページへ

1 2

border