special reportスペシャルレポート

4部屋限定だからプライベート感満点。草津温泉の客室温泉付きプチホテル【湯川テラス】

Twitter
LINEで送る

 

カフェレストランには、幅広の麺を使った群馬県の名物うどん“おきりこみ”や、上州牛のひつまぶし、上州牛の牛すじ煮込み入りおきりこみなど、ご当地食材を今風にアレンジした美味しい料理がそろいます。県内の山の名前を冠したパフェなどのスイーツも用意。さらに、希望者にサービスされる朝食もおすすめの美味しさです。

 

▲ランチやディナー、スイーツなどは外来のお客さんも利用できるので、散策の休憩にピッタリです

 

山と海。それぞれ大人気の食材といえば、牛肉といくらです。そのふたつが一度に乗った禁断のメニューが「上州牛といくらの贅沢ひつまぶし」。テレビでも紹介されたことから、外来のお客さんも含めて、お店一番の人気メニューになりました。群馬のジューシーなブランド牛の“上州牛”と、たっぷりのいくらが口の中で合体する究極の味です。

 

▲草津に来たら食べておきたいカフェの名物料理「上州牛といくらの贅沢ひつまぶし」

 

ご飯が見えないほどたっぷり敷き詰めた上州牛は、絶妙な火加減でローストされてとっても柔らか。甘味のある肉の旨味と、いくらの塩味が組み合わる絶品の味わいです。サイズはご飯がお茶碗1杯分の小盛と3杯分の普通盛、5杯分の大盛の3種類。

 

▲上州牛はサーロインやイチボなど2つの稀少部位を楽しめます

 

初めはそのままで上州牛といくらの味を堪能し、次に茶わんによそって薬味を振りかけて楽しみます。そして最後は出汁をかけてい出汁茶漬け風に。上品な出汁の風味も加わる至高の逸品と言える味です!

 

▲最後は出汁茶漬けで堪能

 

宿は素泊まりが基本ですが、希望する方にはサービス朝食をいただけます。この日はだし巻き卵や鮭の塩焼き、具沢山のお味噌汁など、朝から元気になる食事が用意されました。

 

▲まるで旅館の朝食を思わせる朝ごはんは、旬の味も楽しめます

 

出汁巻き玉子はお店でとったカツオ出汁を使い、少量の砂糖を加えた優しい味わい。焼き立てでとても美味しかったです。

 

▲ふっくらした出汁巻き卵が絶品

 

ちょっと大ぶりの器で用意されるお味噌汁。この日は地元のつま恋キャベツなどがたっぷり。カツオ出汁の白みそを使い、キャベツの甘味や味噌の旨味が感じられてとても美味しかったです。

 

▲野菜たっぷりのお味噌汁

 

カフェのおすすめスイーツのひとつが「蒟蒻バブルソーダ」。ソーダの中にカラフルなこんにゃくが入ったヘルシーなドリンクです。サトウキビのシロップに、レモンを漬けた特製シロップを使い、スッキリとした甘さと蒟蒻のぷるぷる食感を楽しめます。足湯で飲みたい方は、写真のお持ち帰り容器で提供されます。

 

▲群馬名産の蒟蒻を使ったかわいいスイーツ「草津温泉 蒟蒻バブルソーダ」 ¥770

 

 

2020年4月にオープンした【湯川テラス】。草津温泉ではとても貴重な、客室で温泉が楽しめプライベート感たっぷりのプチホテル。カップルや女子旅で満喫してみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:湯川テラス https://www.yugawa-terrasse.jp/


前のページへ

1 2

border