special reportスペシャルレポート

味もボリュームも大満足。草津温泉【湯宿 季の庭】で会席料理と旅館朝食に舌つづみ

Twitter
LINEで送る

草津温泉の高台にある【湯宿 季の庭】は、広い露天風呂と多彩なお湯船、風情あふれる館内が魅力の旅館です。もちろん朝夕の食事もイチ押し。ここでは旬の味覚を楽しめる夕食と、身体に優しい朝食を紹介します。

 

|夕食は旬の味覚がそろう和会席

 

夕食と朝食は食事処「遊山」でいただきます。夕食は17時30分からと20時からの二部制(日によって夕食の時間は変わります)になっていて、チェックイン時に先着順に予約。席は半個室タイプとなり、夕食は月替わりの会席料理です(今回は秋のメニューを紹介)。

 

▲多彩な味を楽しめる、彩りあでやかな「一の膳」

 

はじめに運ばれる「一の膳」には、鰻寿司や萩真丈、蓮根万寿、ごま豆腐など7品の前菜や、お造り、キノコ汁のお吸い物が並びます。水菜のお浸しはさっぱりした味わいで、群馬特産のこんにゃく料理も欠かせません。

 

▲季節感のある料理も添えられます。この日は秋の味覚「銀杏串」

 

旬のお造りは、鮪、鯛、鰹のたたき、勘八、ギンヒカリが並びます。鮪は脂がのっていて、口に入れるととろけるほど。鯛は煎り酒につけていただきました。

 

▲きれいに盛られたお造りは、一箸ごとに味を堪能

 

「一の膳」に続いて運ばれた「二の膳」。蓮根饅頭にはちょっと甘味のある角煮が入り、紅葉麩が添えられます。赤魚の西京焼きのお皿には、海苔の風味を活かしたふわっと柔らかい海老芋の磯部揚げも乗っています。

 

▲蓮根や海苔の風味を活かした「二の膳」

 

メイン料理はテーブル席で焼きながらいただく“台の物”で、4種類の中から好きなものを1品選びます。この日は「和牛ロースとやまと豚ロースの鉄板焼き」、「海鮮鉄板焼き」、「和牛のすき焼き」、「海鮮寄せ鍋」から選ぶことができました。

 

▲4品から選ぶ台の物のうちの「群馬県産和牛ロースとやまと豚ロースの鉄板焼き」をチョイス

 

霜降りのお肉は柔らかく、甘みもあって、口のなかでとろけます。

 

▲こちらも4種類の台の物の一例「和牛のすき焼き 黒毛和牛ロース」

 

メイン料理の後には、お腹に余裕のある方へメニューにはないサービス料理を5品用意。お好きなものを選べます。ちょっと得した気分の嬉しいサービスで、今回は4品チョイス。すべて選ぶ方も多いとか。

 

▲5品選べるサービスメニュー。左手前の「マグロリブ唐揚げ」は、大根おろしでさっぱりいただきました

 

ご飯も2種類から選べます。今回は「赤城鶏と茸の炊き込みご飯」か「信州手打ち蕎麦」のどちらかを選びます。

 

▲2種類から選ぶご飯の「信州手打ち蕎麦」

 

▲デザートは、抹茶ミルクレープと豆大福、梨の切り身とマンゴープリン

 

|朝風呂でお腹を空かせて朝食へ!


次のページへ

1 2

border