newsニュース

麹と酵素の教室(前編)

Twitter
LINEで送る

TVや雑誌では事欠かない、健康とダイエットの話題。「これが効く!」とされる食材やエクササイズなど、次から次へと登場してブームになっては、数ヶ月後には消えていくものも。そんななか、昨今注目を集めているのが「麹」と「酵素」。いまやあちこちで見かける塩麹のメニューや、酵素のサプリに飛びつく前に正しい知識を持っておきたい。そこでみなさんに、特別授業を開講!?

 

 

巷ではまさに”溢れて”いる感のある「麹」製品。コンビニでも購入できるお手軽スイーツから、スーパーや書店にまでも「麹」と名のつくアイテムのみを集めたコーナーが出来ていたりも。オンライン通販のamazonでも、「麹」で検索をかけると約3,000件近いヒット!

 

そんな「麹」とともに、人気を分け合っていると言ってもいいのが「酵素」。ダイエット成功者の口コミなどでもかなり話題を集めているが、消化酵素、分解酵素、などいろいろ種類がありそう。よく考えれば洗剤にだって「酵素」って入っているけど……。

 

健康と美容に興味の高い人々にとにかく支持されているこのふたつは、密接な関係がある。知っていると知らないとでは大違いの「麹」と「酵素」についてを、専門家の方にじっくりと解説いただいた。超保存版、全2回にわたって濃密にお届けしよう。

 

今回教えていただいたのは、渋谷ヒカリエ・ShinQsへの『カガエ カンポウ ブティック』出店でも知られる薬日本堂株式会社の薬学博士、杉山尚和氏。1969年の創業以来、長きに渡って自然治癒力を高めるための研究を重ねてきた同社のスペシャリストだ。

 

 そもそも「麹」とは? 「酵素」って?? >>>

 


次のページへ

1 2 3

border