beautyビューティー

下半身を“丸ごと”引き締め。1日1セット【痩せやすい下半身に整える】簡単習慣

Twitter
LINEで送る

 

お腹を含む下半身の引き締めが“丸ごと”叶うだけでなく、アキレス腱や足裏全体のストレッチ効果、血行を促進する効果も期待できるので、痩せやすい体作りに大いに役立ちます。

 

 

(1)床の上で四つん這いになる

 

(2)足のつま先を立てて徐々に足の裏を床に着けながら骨盤を上げていき、最上部でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

 

 

なお、期待する効果をきちんと得るためには「頭を二の腕の間に入れ、背中のラインを一直線にする」ことがポイント。キープする際に頭が二の腕の間よりも上がった姿勢や、背中が丸まっていた姿勢にならないように注意しましょう。

 

また、ダウンドッグの応用ポーズとして下半身の引き締め効果をさらに高める【ワンレッグ・ダウンドッグ】(下写真)もおすすめです。

 

 

やり方はダウンドッグのポーズから「片方の脚を上がるところまで上げて最上部で1呼吸(約10秒間)キープして下ろし、続けてリズム良く反対側の脚を上げて最上部で1呼吸(約10秒間)キープして下ろす」だけ。

 

▲軸となる脚のひざを伸ばしたまま片脚を上げる動きができない場合は「軸となる脚のひざを曲げて行う形」でOKです

 

ダウンドッグから続けて行えるので、ぜひ連続でトライしてみましょう。

 

 

ダウンドッグも、応用ポーズのワンレッグ・ダウンドッグも“習慣的に実践すること”で効果をより実感できます。きちんとポイントを抑えた正しい姿勢で実践して、巡りの良い“痩せやすい下半身”に整えていきましょうね。<ヨガ監修:yukie(インストラクター歴4年)>


前のページへ

1 2

border