loveラブ

本当に楽しい?彼氏と同棲するメリット・デメリット

Twitter
LINEで送る

 

自宅に居るときの過ごし方は、一緒に住んでいないとわからない部分です。
そのため、普段は見れない姿も見れるようになるのがメリットでしょう。

 

ただし、逆にいえば相手の嫌な一面も見てしまう可能性があります。
そこも含めて愛せる自信がないと、同棲してもやっていけません。

 

 

 

|お互いの収入を合わせて生活することになる

 

これは状況にもよりますが、基本的にはお互いの収入で生計を立てることになるでしょう。
家賃や光熱費などは全部折半できるので、うまくいけば節約や貯金がしやすくなります。

 

ただし相手の金遣いが荒かったり収入が低すぎたりすると、むしろ出費が増えてしまう可能性もあるので気をつけてください。

 

 

 

|一緒に居る時間が何倍も長くなる

 

同棲する以上は、毎日顔を合わせます。
ということは、必然的に相手と関わる時間も増えていくわけです。

 

なので寂しい思いをすることは、かなり少なくなるでしょう。
その代わり、どれだけ激しい喧嘩をしても距離を置くのが難しくなります。

 

 

 

|家の仕事を分担することになる

 

一般的には女性が家事を担当するケースばかりだと思います。
でも、彼氏によっては家事も積極的に手伝ってくれるでしょう。

 

今までひとりで全部やっていたのが、半分くらいの負担になるかもしれません。
ただし手伝ってくれることが大前提の話なので、そういうタイプじゃない相手だと逆に負担が倍になります。

 

 

同棲によるメリットとデメリットを、わかりやすく挙げていきました。
大きなメリットが色々ある一方で、さまざまなデメリットがあるのもわかります。

 

ひとつだけ焦点を当てて考えるのではなく、総合的に見た上で同棲するかどうか判断してみてくださいね。


前のページへ

1 2

border