newsニュース

まさか!大盛りダイエット

Twitter
LINEで送る

 

ちょっと本末転倒!? 『大盛りダイエット講座』という、なんとも怪しい響きのダイエット講座を受講。その結果はいかに??

おしゃれなイタリアンの2倍以上にも見えるこのパスタ。こんな大盛りで痩せる?

 自らを「日本一料理がヘタッピな料理研究家」と語る、五十嵐豪さん。大学在学中にフードコーディネーターとしてデビューし、その後料理研究家に転身。サントリーの“第三のビール”『金麦』イメージキャラクターとして「金麦に合う料理」を発表したり、テレビ番組や雑誌でのお料理企画を担当したり、地方のB級グルメブームに一役買ったり、レシピ開発数は年間2,000食にも及ぶという。そんな人気料理研究家が直面するのが、食べ過ぎという問題。

 大学時代から料理研究家として活動していた五十嵐さん。レシピ開発の数とともにどんどん身体が膨らみ始め、最終的には15kg増の84kgに! しかも顔に肉が付きやすいため、このままでは『金麦』のイメージキャラクターをやめさせられるのではないかと、大いに心配をしていたのだそう。
 そんな中、九死に一生を得た(!?)のが管理栄養士である若妻・遠藤ゆかりさんの、まかない料理。五十嵐さんをはじめ、このまかないを食べていたスタッフが、どういうワケかどんどん痩せていく。不思議に思った五十嵐さんがその理由を聞いたところ、その料理にマジックがあった。見た目は大盛りなのに、カロリーがかなり抑えられていたのだ。

 研究熱心な五十嵐さん。そのマジックを磨きあげ、『大盛りダイエット』というダイエット法を編み出し、自分を含め何人かのモニターで実験。結果、多くの方が何の無理もなくダイエットに成功している。

 さて、その極意を少しだけ公開すると、そこには五十嵐さんの料理研究家としてのノウハウがギューっと詰まっていた。大盛りダイエットの前提条件は、カロリーは落としても「量や味の満足感は落とさない」ということ。そのために「五感を刺激し脳を満足させる味作り」が欠かせない。

 例えば写真の『大盛りダイエットパスタ』だが、アッという間に作れる簡単料理なのに本当に美味しい! しかも一人前が山盛りで、少食の方には食べきれないほど。これで痩せるのなら、ダイエットの苦労はないはず!

 

 で、まさかのレシピとは! >>>


次のページへ

1 2

border