newsニュース

ファッションは北京から世界へ

Twitter
LINEで送る

 

北京では、5月、6月はどこのお店もセールの時期。北京で話題のニュータウン「三里屯VILLAGE」でもとりわけ注目を集める、大人気のセレクトショップをご紹介!

 週末ともなれば街は大勢の人々がショッピングを楽しんでいるこの季節。なかでも特に賑わっているのが、北京オリンピック前にオープンした飲食・娯楽施設を収容するおしゃれな建築群、「三里屯VILLAGE」。
 北京市内の朝陽区に位置し、およそ53,000平方メートルの敷地に数々の有名ブランド店が軒を連ねており、世界のどこのファッショナブルな街にも引けを取らないニュータウンだ。ちなみにこの建築群の設計は、日本の建築デザイナー、隈研吾さんが手掛けている。

この春夏、北京ではビビットな色が流行中。お店にもカラフルな色がずらりと並んでいる。

 この三里屯VILLAGEの中で注目されているのが、「Brand New China」。北京では唯一、中国人デザイナーのブランドのみを取り寄せているセレクトショップなのだ。国内外を問わず、このショップを目当てに北京に訪れる方も多いそう。

このショップのオーナーは、ファッション、アートなどのカルチャー誌「I look magazine」という雑誌を発行。ショップ共々、中国人クリエイターやデザイナー達に大きな影響を与えている。

 2009年にオープン以来、現在では約130人もの中国人デザイナーのアイテムがラインナップ。常に優秀な中国人デザイナーを発掘しており、ヨーロッパやアメリカでデザインの勉強をしてきた多くの若いデザイナーが、中国に戻ってはこちらで新作を発表をしているという。

 価格的には メイド イン チャイナだからお手頃というわけではなく、有名ブランドとも引けを取らない。多くの中国人モデルが世界で活躍しているように、中国人デザイナーも世界で活躍し始めている背景には、こういった国内での潮流も理由のひとつとしてあるだろう。

 

 

 世界的にみても中国のファッションの世界はまだ若い。広くて深い中国のファッション市場、今後も注目したい!

Brand New China
http://www.brandnewchina.cn

 

cooperation ; Kentaro Kondo

*profile*
東京出身のヘアメイクアップアーティスト。2006年に渡英、2012年に渡中。現在は北京をベースにファッション誌等で活動中。
www.kentarokondo .com

 

 


border