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H&M傘下ブランド上陸!

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この週末、心斎橋が注目ブランドの“初上陸”で沸いた。人気のファストファッションブランド「H&M」傘下のファッションブランドが2つも日本に初出店! 6月1日(土)にオープンした、スウェーデン発『WEEKDAY』『MONKI』とは?

 同じH&Mの傘下ブランドではあるが全く別の世界観とコンセプトを持つという2つのブランド、まずは『WEEKDAY』からご紹介。スウェーデン生まれのプログレッシブなファッションブランド。シグネイチャーコレクション「MTWTFSS WEEKDAY(ウィークデイ)」をはじめとするオリジナルブランドから、もともとはこのWEEKDAYからスタートし独自ブランドへと成長した「CHEAP MONDAY(チープマンデイ)」も豊富に揃う。ヨーロッパ6カ国で21店舗を展開しており、この大阪でアジア初上陸。世界22店舗目となる。

Pierre Jorge Gonzalez 氏とJudith Haase 氏によるWEEKDAY ベルリン店(2011 年8 月)

 音楽、ファッション、そしてハイ·スピリッツに満ち溢れた型破りな世界を体感できる店内は、ベルリンを拠点に活躍する建築家デュオのPierre JorgeGonzalez氏とJudith Haase氏がデザインを手がけている。大阪のオープンに際し両氏は「店内からは人が行き交う様子を見ることができます。ここに焦点を置き、空間の透明性と視界、そしてブランドの映り方を考え、建物の正面は視線が見え隠れするような遊びを取り入れました。入り口から店内へと続く階段のカラーは、ブランドのキーカラーであるグリーンを使用しています。全体を通してグリーンを基調とした落ち着いた空間を目指しました」とコメントしている。
 

 もうひとつのブランドが、『MONKI』。2006年のブランド設立以来、現在ではヨーロッパ7カ国、中国本土、香港に進出。現在の店舗数は60を超える。どちらかといえばストリート系ファッションに、北欧ニュアンスがミックスされた遊びゴコロのあるスタイルが中心のよう。

 今回は大阪、WEEKDAYと同じ心斎橋筋ビルにオープンしたが、日本国内2号店として9月には東京・原宿の竹下通りの新しい商業施設への出店が決定している。 ”The Sea of Scallop” というデザインコンセプトのもと、東京ストアのためにユニークな要素も織り込まれているという。MONKIアーキテクチャー責任者のCatharina Frankander氏によれば、「ゲーム用のテーブルや、MONKIピンポンなども楽しむ事が出来、MONKIストーリーボックス、メーリーゴラウンドやクラゲシャンデリアなども登場するかもしれません!」との事……こちらもオープンが楽しみ!

 一段落したかに見えたファストファッションブーム、これからはもう少し各社の「色」が出てくるのかも? 今後の展開も期待したい。

 

『MONKI』『WEEKDAY』
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9
営業時間:10:00-21:00

MONKI
Official site: http://www.monki.com/
Facebook:http://www.facebook.com/monki
Instagram:http://instagram.com/monki

WEEKDAY
Official site: http://www.weekday.com
Facebook: http://www.facebook.com/weekday
Instagram: http://instagram.com/weekday_stores

 


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