newsニュース

注意!太る食べ合わせ

Twitter
LINEで送る

 

夏だ!ビールだ!昼間っから飲んでも許される♪ なんて浮かれ気分にもなりがちな季節。お酒を飲むと食べたくなる、なんて声もよく聞くけれど、この“おつまみ選び”に要注意。うすうす気付いていたけれど、これって太るよなぁ……をがっちり検証!


 ビヤガーデンや海の家など、ビールの美味しい場所が増える夏。よーし、今日も飲むぞー!!! のお供に、何食べる? ビールや焼酎と相性バツグンの、焼き鳥、唐揚げ、フライドポテト……選びたいところだけど、やっぱり太るよね??

 “太りそう”なのはなんとなくわかるけど、実際のところは? という疑問にぴったりな、「太りやすい!? けどウマい! 居酒屋メニュー食べ合わせ」というものを発見! こちらはグルメ情報検索サイトの『ぐるなび』が発表したもの。

 たとえば、ビール大ジョッキ+皮串(タレ)の場合、ビールにも含まれている「糖質」と、鳥皮の「油脂」とを同時に摂取すると、体脂肪を蓄積しやすいと言われているそう。この組み合わせの場合、約ご飯2.5杯分相当(一膳あたり140g/235kcalで換算)にあたるとか!
 ほかにも、鶏から揚げ+タルタルソースは「油脂」のダブル摂取だったり、フライドポテト+ピザは「炭水化物」だらけという指摘も。わかっていても、こう明確に見せられるとちょっと手が止まるかも…(笑)

 これを食べると、どれくらいの熱量!? なのかを把握しておくとかなり違うはず。薄着の季節こそこれ以上太りたくないし、美味しいビールのお供選びはすこし迷いつつ、適量を!

 


border