先日、東京・パレスホテルにて行われた「VOGUE JAPAN Women of the Year 2013」の授賞式をレポート! 今年の“ヴォーグな女性”に選ばれた方々の共通項は?
2013年の“ヴォーグな女性”はこの方々。(左から)佐藤真海さん、スプツニ子!さん、福島リラさん、満島ひかりさん、八千草薫さん、壇蜜さん、大久保佳代子さん、CHIHARUさん、樹木希林さん。
今年で9回目を迎える「VOGUE JAPAN Women of the Year」。各界でもっとも輝いた女性に贈られるこの賞、2012年はアーティストの清川あさみさん、女優の前田敦子さん、多方面で活躍するタレント・きゃりーぱみゅぱみゅ、レスリングの吉田沙保里さんらが受賞。この女性たちには毎年何らかの共通項が見える気がする…と語ったVOGUE JAPANの編集長・渡辺三津子氏。『今年は自然体で、しなやかな強さを持った女性たちに受賞いただけたと思います』。
オリンピック招致にも貢献したアスリート・佐藤真海さん、映画『ウルヴァリン:SAMURAI』でハリウッドデビューを果たした女優・福島リラさん、今年3月に第36回日本アカデミー賞主演女優賞を受賞した樹木希林さん、同じく日本を代表する女優として今もなお活躍を続けている八千草薫さん、テクノロジーを題材にした作品で注目を浴びるアーティスト・スプツニ子!さん、タレントの大久保佳代子さんなどなど、まさに今年の「顔」という女性たちばかり。ここで何名かの受賞コメントをご紹介。
高い演技力が評価され、数々のドラマや映画への出演が続いた女優、満島ひかりさん。『今年はたくさんの作品に出演でき、充実した年でした。そして「Women」という作品にも出演していたので、この“Women”がついた賞を頂けるのがとても嬉しいです。これからは女性として、ファッションも楽しんでいきたいです』。
2012年にはバレンシアガのエクスクルーシブモデルに大抜擢。今年行われた2014SSコレクションでは45ものメゾンのショーに出演した日本人モデル、CHIHARUさん。『受賞は周りにいる方や読者の方々のおかげです。これからもみなさんの期待に応えられるよう、頑張りたいです』。
グラビアでの活躍以外に今年は映画やドラマへの出演も。妖艶な風貌と独特のトークで注目を集める壇蜜さん。『この受賞は、私なりに世間を賑やかせたご褒美だと思っています。みなさまあっての壇蜜です。この場を借りて応援してくださる皆様にお礼を申し上げます』。
誰よりも軽やかに登場。颯爽と歩く姿に潔い美しさを感じる樹木希林さん。『70を過ぎて、自分の持つものを一つずつ削いでいくような日々のなかで、このような賞を頂くとは。光栄に思います』。
会場に展示されたLEXUSの真っ赤なスーパーカー(推定4,000万円以上!?)の「LFA」に、受賞者がサインとメッセージを描いて授賞式は閉幕。このエクスクルーシブな車は、篠山紀信氏が撮りおろした受賞者の写真と共に東京・青山の「INTERSECT BY LEXUS」にて展示されているとのこと(〜12月4日まで)。
今年を締めくくるにふさわしい、素敵な女性たちの姿を目にしてみて。
photo:Hiroshi Mashimo(Studio WINDS)
2013/11/29| TAGS: fashion
きれいのニュース | beauty news tokyo