dietダイエット

体重より「見た目」にもっとこだわろう

Twitter
LINEで送る

こんにちは。
ダイエットコーチのEICOです。

大分寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?
今回も一緒に体づくりをしていきましょう!

さて、これから年末年始にかけてのシーズンは
楽しいイベントが盛りだくさん。
1年で一番おしゃれが楽しい季節でもあります。
体質や性格に合ったダイエットを実践して、
自分をもっと好きになれたらいいですよね。

ダイエット中は、ともすると体重の増減にばかり
意識が集中してしまいがちですが、
私はいつも、生徒さんたちに
体重より「見た目」を気にするよう指導しています。
なぜなら、体重の増減に一喜一憂するという、
その行動の先にあるのは、
「好きな服が着たい」という願望だから。

好きな服が好きなだけ着られる体型になることを
ダイエットの目標にしているなら、
先に「やせたら着てみたい」と思う素敵な洋服を、
買ってしまうのもひとつの手ですよ。
それを常に目につく場所につるしておきましょう。
洋服はある程度高価な、おしゃれなものを選んでくださいね。
目標が具体的になるし、「無駄にできない!!」
という気持ちもあいまって、
ダイエットの成功率がぐんとアップするはずです。

でも実は、一番ダイエットに効くのは、
「ウエディングドレス」なんですよ。
「結婚式までに」という期限もあるし、
ドレスを着た自分がイメージしやすいでしょ?

体重よりも、見た目のサイズ感を大切に。

さて、みなさんは
ダイエットに良くない「クセ」が身に付いていませんか?

たとえば、寒いからといって、体の前で手や腕を組むクセ。
これは、猫背になって腹筋が弱ってしまう良くない姿勢ですよ!

ではどうすればいいか。
腕や手は体の前で組まずに、後ろにまわすだけでOKです!
自然と胸が開き、腹筋に力が入るのを実感できるはず。
電車を待つ時も、エレベーターに乗る時も、
これからは後ろで手を組みましょう!

あとは、着ぶくれしてしまっているのか、
ロングブーツが合っていないのか、
ガニ股気味にガシガシ歩いている女性もよく見かけます。
ウォーキングで足やせを狙うなら、
ひざをすりあわせるように歩く事が大切ですよ。

美しい動きや歩き方をしようと意識すればするほど、
どうしてもあちこちの筋肉を使わざるを得ません。
ラクに動こうとすれば、体もだらしなくなるのは当たり前です。
常に美しい所作を意識して、
他人からの「見た目」も気にしてみてください。
同じ体重でも、受ける印象がまったく違うものになるはずです。

 

バストアップ・エクササイズ
胸を開く姿勢を普段からクセづけておきましょう。
バストアップ効果が期待できます!

(1)

背中に腕をまわして、手でひじを抑え20秒キープ。電車やエレベーターを待つ時にもやってみて。


(2)

(1)の状態ができるようになったら、さらに手の位置を上へ。背中の中央で手を合わせて20秒キープ!

 

(3)

さらに余裕がある人は、(2)の状態から手を組んでみて。

 

さりげなくできるポーズなので、
今まで前に手を組むのがクセになっていた人は、
このエクササイズに切り替えてみてくださいね。
背中が丸まっていると、胸も貧弱に見えてしまいますが、
胸を開いた姿勢を心がけることで血行が良くなり、
ボリュームアップも期待できますよ。

 

*Profile*
EICO

日本初のダイエットコーチとして、500人以上のダイエットを指導してきたダイエット指導のスペシャリスト。172㎝、52㎏。21才の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。

主宰するダイエットサロン桜梅桃李では、「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法をコーチングしている。

オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/eico-diet/ 
Twitterアカウント:http://twitter.com/diet_EICO
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/dieteico

 

text;Miwako Matsuzaki


border