成人式を迎えた辺りから女同士の会話で
「私最近老けた気がするの」
「あの人最近老けたよね」
と話題になることもしばしば。
中高生の頃は、あれほど年上に、あれほど大人っぽく見られたかったはずが、ある日を境に、実年齢より年下に。そして若く見られたくなるのが女心です。
そしていつしか「老けたくない」というのが女子の共通認識に。
「大人顔は老けない」
「元々老け顔の人はある年齢を境に若くなる」
「童顔の方が老けやすい」
と良く言いますが
実のところ
老けるっていったいなあに!?
というわけで
わかりやすいのが、いわゆる「イラスト」での分析
●おばあちゃん
●ママ
●子供
こうやって簡単な絵に表す時って特徴を捉えるからとてもわかりやすのです。
シワ・タルミ・くすみなど、比較的認知度の高いところ以外だと
・頬の位置が下がる
・鼻が横に広がる
・フェイスラインがあいまいになる
が一般に言われているのですが
それ、この絵でも非常に上手く表されている・・・そして絵ではわからない部分だと
・白目がにごる
・こめかみが痩せる
が、意外にマイナーだけど大事な「老け顔ポイント」です。
では気になる対策を、メイクテクで紹介します。
「頬の位置」はチークの入れ方で解決。
頬骨に入れていたチークを、やや頬骨より上に入れて、さらに凹んできた目の下辺りにはハイライト
小鼻にはノーズシャドウを。
20代までは鼻の付け根に入れて鼻を高くしていたのが、小鼻に入れて鼻を小さく見せるのが効果的です。
フェイスラインがあいまいになってきた方はシェーディングが効果的。
シェーディングって、若くて顔がパンパンのときに多用し、大人になり、輪郭がシュッとしたら卒業し、またあいまいになってきたら復活するという、非常に興味深いアイテムなんですね。
最後は白目のにごり。
若い人は白目がややブルーがかっているんだとか!!
2013年冬に「疲れ顔にはネイビーライン」が流行ったのは実はこうゆう裏づけが。
インラインや睫毛の根元にネイビーを足すと、白目が反射して白目が若く見えます。
あとは、カラコンではない普通のクリアコンタクトも若干水色なのでネイビーラインと同じ効果を得られます。
いかがでしょうか。
最近疲れや「老け顔」が気になる方は、いつものメイクをチェンジしてみては!?
text:GODMake Press編集部
2015/01/12| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo