最近少し気温が上がり始めて、花粉症のシーズンがやってきてしまいました。。。
今年の花粉の飛散量は例年の数倍で、今まで花粉症を発症していなかった人でも発症するかも知れないと言われています。
皆様は大丈夫ですか? ?
花粉症といえば主にくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状ですが、同時に花粉による肌荒れの症状も多くみられます。
花粉症を発症していない人でも、花粉でお肌がダメージを受けることもあるんです!
顔や首がカサカサ、ヒリヒリしたり、かゆみ、赤みが出てきたりして化粧ノリも悪くなってしまいます。
季節の変わりめは特に肌荒れを引き起こしやすく、気温の変化だけでも身体やお肌がストレスを感じています。
そこで、花粉や季節の変わり目にも負けないお肌にする為の対策方法を紹介します♪
・基礎化粧品を早めに敏感肌用や肌トラブル対策用に切り替える
お肌に炎症が起き始める前に使い始めましょう。
ドクターシーラボ
薬用アクアコラーゲンゲルスーパーセンシティブ
出典:@cosme
これ一つで「化粧水+乳液+美容液+ブライトニング+化粧下地」
超敏感肌と一時的に肌荒れが起こりやすい不安定肌を守る、低刺激のワンステップゲルです。。
イハダ
プリスクリードAA(医薬品)
出典:@cosme
非ステロイド性抗炎症成分のウフェナマート配合。
この成分には、繰り返す肌荒れの原因となる皮膚内部の炎症を鎮め、お肌を健康な状態へと治癒させる効果があります。
・帰宅したら1秒でも早く洗顔をして花粉を洗い流す
花粉がお肌に長くついた状態だと痒みや炎症が増します。なるべく早めに洗い流すようにします。
スクラブ入りやピーリング系の洗顔は避けましょう。
クレンジングはなるべくお肌に優しいクリームタイプ、ミルクタイプの方がお肌への負担が少ないです。
BISAKI クレンジングミルク
出典:@cosme
ライスエキス、天然ハーブのカモミールや月桃、ゼラニウム、セラミド、アボカドを配合。
潤いを守りながらしっとりやわらかく保湿します。敏感肌・乾燥肌はもちろんエイジングケアにも。
・ベースメイクは必ずしてから外に出る
紫外線、花粉、乾燥のダメージを直接受けないためにもお肌を守るためにベースメイクは必ずしましょう。
なるべく保湿効果の高いものを選ぶようにします。
シュっと顔や髪にスプレーするだけで、花粉を寄せ付けないのでこちらもオススメです。メイクの上からでも使えます。
イハダ 花粉着色防止スプレー
出典:IHADA公式サイトより
出典:IHADA公式サイトより
その他にもマスクやサングラスをしたり、栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。
この季節はお肌が一番不安定になりやすい時期です。
花粉や肌荒れに負けない早め早めの対策で美肌を目指して、春を乗り切りましょう!!
text:GODMake Press編集部
2015/03/06| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo