化粧品の期限、意外と知らない人は多いのではないでしょうか。
まだ残ってるから、もったいないを理由に何年も使い続けている方は要注意。
あなたの化粧品は大丈夫?
正しい使用期限を知って、奇麗なお肌を維持できるようにしましょう!
■ファンデーション…半年〜1年
・パウダーファンデーション…1年
スポンジからの肌の油分や雑菌が移り込み、ファンデーションが劣化してしまいます。開封後の目安は1年で使い切るようにしましょう。
・リキッドファンデーション…6ヶ月
水分を含んでいるリキッドファンデーションは、パウダーファンデに比べて雑菌は繁殖しやすいのです。
■マスカラ…2〜3ヶ月
実は最も注意が必要なコスメでもあるマスカラ。目の周辺で使うものであるので、涙やほこりがブラシにつきやすく容器に出し入れする時に雑菌が入りやすくなってしまうのです。
目の病気を発症させるリスクが高いので注意が必要です。
■口紅…1年
口紅に含まれている水分は、バクテリアの貯蓄場所になりやすいのです。
リップブラシ等を使い、直接くちびるに置くのを避けるのが良いです。
■リップグロス…1年
唇に使用するものなので食べ物や唾液が付着して、雑菌が繁殖しやすいものなので、半年〜1年で使うのがベストです。
■アイシャドウ…半年〜2年
水気をほとんど含んでいないパウダーアイシャドウなので、長持ちするようです。
水気を含んでいるようなものは半年くらいで買い替えましょう。
■日焼け止め…1シーズンから半年
日焼け止めも、去年のものを使ってしまっている…という事は絶対避けましょう。酸化している可能性もあるので、去年のものは使わず新しいものに買い替えましょう。
保管場所も大切!
コスメを保管する場所にも気をつけたい所。お気に入りのコスメを長持ちさせるにはこれらの事も大切です。
■高温多湿、直射日光の当たるような場所に置かない
■蓋を開けっ放しにしない
■リップは直接塗らず清潔なブラシを使う
■多く取りすぎたからといって容器に戻さない
■クリームはスパチュラ(ヘラ)を使う
使用期限を守り、少しでも違和感があったらすぐに断捨離!
新しいコスメを揃えるようにしましょうね。
text:GODMake Press編集部
2015/04/18| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo