近ごろ街で外国人の家族連れを見かけることが多いな〜と思っていたら、こんな調査結果が。
2014年に世界の旅行者が最も訪れた国※で、日本は第1位のアメリカ(19%)に続き、イタリアと同率でなんと第2位(10%)だったのだとか!!
※…世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の旅行動向調査調べ
どうりで多いはずですよね。円安の影響や5年後のオリンピックに向けて、今後ますます世界からの注目は強まる予感です。
そんななか、先日旅行中のオーストラリアの方と話す機会があったのですが、今日は東京、明日は京都、明後日は広島と、フットワーク軽く日本旅行を楽しんでいました。私たちに比べて自国の規模が大きい国の方は、交通(鉄道)の利便が良い日本国内の移動はそれほどストレスや距離を感じないのだそうです。
というわけで春の行楽シーズン、「ちょっとそこまで」の気分で、もっと気軽に国内旅行を楽しんでみませんか?
おすすめは北陸新幹線のおかげでとても身近になった富山県。立山黒部アルペンルートのトロッコ列車は有名ですが、路面電車や私鉄などのユルくてかわいい電車に出会える場所でもあります。
例えば、こちらの「ドラえもんトラム」。
運行しているのは、高岡市〜射水市間の万葉線。作者の藤子・F・不二雄が少年時代を過ごした場所ということで現在特別運行中とのこと(2015年の8月末までの運行予定)。
ちなみに万葉線にはこんなにかわいいネコ車両もあります。
さらに「忍者ハットリくん列車」。
こちらはJR氷見線・城端線を運行中の列車で、なんと車内アナウンスの声は「ハットリくん」本人なのだとか!
ということで、チューリップの季節はぜひ、のどかな富山「ユル電旅」を♪
写真は砺波市にある、砺波チューリップ公園のシンボル。こちらもユルくてかわいい♡
2015/04/03| TAGS: lifestyle
きれいのニュース | beauty news tokyo