skin careスキンケア

不調の原因は遺伝子!? 肌の健康状態に大きく影響を及ぼす「時計遺伝子」とは?

Twitter
LINEで送る

新生活をスタートさせる方も多い春は、環境や生活サイクルが一変するため今まで感じていなかったストレスを感じたり、ストレスのために良い睡眠が取れなかったりと、肌の不調や悩みが発生しやすい時期と言われています。目覚めたときに肌の状態があまり良くないと憂鬱な気分になってしまうものですが、そうした肌の不調には、実は遺伝子が関係しているということが最近わかってきました。

 

 

みなさんは“時計遺伝子“というワードを聞いたことありませんか? この“時計遺伝子“は、人間が本来持っている1日のリズム(生体リズム)をコントロールする遺伝子のことで、人の健康状態を大きく左右する遺伝子の1つです。

 

この“時計遺伝子“は朝を迎えて太陽の光を浴びることでリセットされ、睡眠の質を上げるホルモン「メラトニン」 分泌のタイマースイッチを押します。そして約15時間後に「メラトニン」の分泌が再び高まるようになるのだそうです。

 

つまりお肌の美容と健康に欠かせない良い睡眠のための準備は夜だけの問題ではなく、実は“時計遺伝子“によって朝から始まっている、そして美しく若々しいお肌であり続けるためにも、“時計遺伝子”を意識したスキンケア法が大切ということなんですね!!

 

 

そこでご紹介したい“時計遺伝子”を意識したスキンケア法の1つが、化粧品メーカーのアテニアが構築した、24時間の体と肌の変化に合わせた適切なスキンケアをすることで睡眠中の肌再生力を最大限に引き上げ、目覚めた翌朝のお肌を美しく保つという『時計美容』理論。

 

この理論に基づいて開発されたエイジングケアライン「ドレスリフト」は、肌の伸縮性と弾力をUPさせる「クインスシードエキス」と肌の厚みと弾力をUPさせる「発酵コラーゲン」の“最先端成分”を配合し、若々しさを印象づける立体的な表情を保つのを実現。

 

さらにダマスクスローズを基調に最大7種の天然精油配合をした”機能性アロマ”(日中用保湿乳液には活動スイッチを後押しするローズマリー精油など、夜用保湿クリームには快眠に導くレッドシダー樹液をブレンド)が自律神経をサポートし 美肌効果をより高めてくれると言います。

 

th_dresslift_attenir_01

【エイジングケアライン「ドレスリフト」】

 

 

新しいことをはじめるのにもピッタリな春。健康で若々しいお肌を常にキープするためにも、「時計遺伝子」を意識した最新のスキンケア法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

top image:(c) ComZeal / Dollar Photo Club


border