skin careスキンケア

スーパーフルーツ「バオバブ」って知ってる?

Twitter
LINEで送る

ここ最近、美容効果の高いスーパーフードに注目が集まっていますよね。
アサイーやココナッツオイルなどの他に、今注目を集めているスーパーフードを知っていますか?

 

それは、「バオバブ」

 

shutterstock_187374941

 

 

バオバブとは!?

 

バオバブとは、アフリカに生息する樹齢1000年以上の巨大な木。
地球上に存在する最も大きな木とも言われていて、幹や枝の内部は水分が多く含まれているので、現地の人々や動物達の水分補給に役立っていたんだとか。

 

 

 

万能薬としても使える!?

 

現地では、葉や樹皮は万能薬としても考えられています。下痢、喘息、眼病、疲労回復、発熱、炎症、頭痛、腰痛、貧血、マラリア、虫さされ、消化不良、腫瘍、外傷などの病気の治療に効果があると伝えられています。また、根は子供の免疫力高めるとも考えられているようです。
出典:バオバブ博士より

 

 

 

人々にとってこんなにも役立つバオバブの木は、私たちの生活にとても役立つ大切な木ですね。

 

shutterstock_174149903

 

 

女性にとって、美容に嬉しいポイントは!?

 

バオバブの実は、スーパーフルーツ!抗酸化力に優れているので、お肌に必要なビタミンやミネラルが豊富ですし、食物繊維が高いので、ダイエットをサポートしてくれます。美肌を目指している方にはもってこいの美容食材ですよ。

 

バオバブフルーツには、抗酸化物質であるポリフェノールビタミンC が豊富に含まれています。含有されているビタミンC は、オレンジの約6倍といわれています。また抗酸化力の指標とされるORAC 値はクランベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを超える数値を示しています。
出典:バオバブ博士より

 

見た目は硬い殻に覆われていて、ココナッツのよう。

 

shutterstock_1198379

 

 

中には、白い果肉が入っています。
一見、果肉には見えませんが、乾燥しているのでパウダーのようになっているのです。

 

shutterstock_248673898

 

でも、バオバブの実を手に入れる事はなかなか難しいですよね。
日本では、ドレッシングやディップにしたり、スムージに使えるバオバブのパウダーがありますよ。

 

00100051

出典:楽天市場より

 

 

 

保湿クリームやマッサージとしても使えるバターや、フェイスオイルも。

 

12231005_52b78c50935d0

出典:だいちの恵み公式サイトより

 

 

01161701_52d864d7c7c19

出典:だいちの恵み公式サイトより

 

 

新しい美容方法として、「バオバブ」を取り入れてみては?

 

 

text:GODMake Press編集部


border