hairヘア

今夏こそ見直して!フケ・かゆみ・・・頭皮トラブルの原因と対策そしてその効能って?

Twitter
LINEで送る

フケ・かゆみ……汗をかきやすい梅雨から夏にかけて起きやすい頭皮トラブル。その予防と対策のために「頭皮専用のケアが大事」とはよく耳にします。でも、毎日ちゃんとシャンプーしていれば大丈夫なんて思っていませんか? たしかに直接トラブルの症状が出ないと頭皮ケアの重要性を実感できないかもしれませんが、美容師さんによれば将来のためにも”いまから”はじめる方が絶対に良いとのこと。

 

そこで今回は、美容師さんたちに頭皮トラブルの原因と対策、そしてその効能について解説してもらいました。ぜひ一読して、今からはじめたい頭皮ケアの参考にしてくださいね!!

 

cooperation:airly編集部

 

 


 

 

|頭皮トラブルの代表例① 頭皮のかゆみ

 

th_150623_01

 

「頭皮のかゆみに困ったら。すぐ始められる4つの対策」

 

頭皮の痒みは体からの危険信号‼︎ 自分の顔が乾燥肌か脂性かはわかりますか? 日本人の多くは乾燥肌なんです! 季節の変わり目には特に乾燥肌による頭皮のかゆみの相談も増えてきます。 今日は簡単にできる基本的な対策をお教えします。

 

▶︎ポイントはこちらからチェック

 

by 鶴谷 和俊

 

 

 

 

|頭皮トラブルの代表例② ふけトラブル

 

th_150623_02

 

「フケトラブルに困ってない?頭皮の乾燥の原因とは。」

 

頭皮がぼろぼろ剥がれて来る…少し頭をかいただけでも、ぼろぼろ落ちてきて、フケがたくさん落ちてるようにみえる。シャンプー変えてもダメで…どうしたらいいでしょうか?このようなお悩みを解消します。

 

▶︎ポイントはこちらからチェック

 

by 寺村優太

 

 

 

 

|難しいことを考えるようはまずは日常のケアから始めましょう。

 

th_150623_03

 

「たったの4step!自宅で簡単にできる頭皮ケア!」

 

簡単に自宅でできる頭皮ケアについてご説明いたします。 地肌ケアは私には関係ない!って思ってませんか? 綺麗な地肌なくして、綺麗な髪は育ちません。どんな人にでも見ていただきたい内容です。綺麗な髪は健康な頭皮から。

 

▶︎ポイントはこちらからチェック

 

by 寺村優太

 

 

 

 

|意外に知られていない「ヘッドスパ」の効果。リラグゼーション+ケア・引き締め効果も♡

 

th_150623_04

 

「暑い夏にサロンの『ヘッドスパ』で爽快に♪意外と知らないその効果」

 

暑い日が始まりましたね~!そんな日は体もですけど汗で頭皮も不快になりませんか?そんな時にサロンのヘッドスパはいかがでしょう!ヘッドスパメニューをやったことある方もない方も気持ちよくてリラックス&リフレッシュする~という以外の効果についてはあまり知らない方も多いのではないでしょうか? 今回はそれについてお話しします♪

 

▶︎ポイントはこちらからチェック

 

by 佐々木 洋輔

 

 

top image:(c) anikanes / Dollar Photo Club


border