朝に着替えたときはすっきりだったはずの足が気づいたらパツンパツン。
慌ててマッサージしても、一向に治る気配なし……。
皆で集まる頃には大根のような足で行くはめになったという経験をもつ女性も多いのでは?
日頃のストレスを発散させようと飲み明かした翌日にも顔がむくんでいて残念な感じに。
足や顔がむくみやすい毎日を送っていると、元に戻りにくくなってしまいますよ!
そこで今回は、足・顔がむくみやすい2つのNG習慣をご紹介してまいります♪
■体を冷やしている
最近になってようやく涼しい季節になってきましたが、それでも晴れの日はまだまだ「暑さ」を感じますよね。ちょっと歩いただけで汗びっしょり…その調子で、冷たい飲みものばかりゴクゴクと飲んでいませんか?
いくら秋とはいえ、まだまだ室内は冷房が効いている状態。冷たい環境の中、冷たい飲み物を飲んでいれば当然体は冷え切ってしまいます。そうなると、老廃物も排出されにくくなり、体内に溜まるように……。また、血の巡りが悪くなるので、さらにむくみやすくなってしまうんです。
せめてお家に居るときは冷たい飲みものではなく常温のものを飲みましょう。外出するときは冷気が直接体に当たらないように何か羽織れるものをもっておくと安心できますよ!
■睡眠不足が続いている
睡眠不足が続いているということは、それだけ代謝も悪くなっているはず。連日、飲み会を渡り歩いているうちに顔が腫れ上がってしまった!という人もいるのでは?きちんとむくみを解消するためには、早寝早起きを習慣づけることが大切。
どうしても仕事が忙しくて早く寝られないなら、せめて短時間でも良質な睡眠がとれるように工夫してみて!
たとえば、就寝前はアロマを焚いて香りに癒してもらいながら眠ったり、たまには仕事を潔く切り上げて、いつも以上に早く寝るなど調整しましょう。
「まぁいいか」と暴飲暴食や不規則な生活を続けていると、むくみ解消どころかどんどん脂肪がついて痩せにくい体になってしまいますよ!
いかがでしたか?
不規則な生活が続いていればいるほど、むくみやすくなります。若いうちは多少むくんでも元に戻りやすいですが、そんなことを言っていられるのも今のうち。たまには、休肝日を設けるなど、体の中からリフレッシュする日をつくってあげましょうね♪
text:GODMake Press編集部
2015/09/25| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo