カラダのだるさや、イライラ、冷え性、便秘などの不快な症状に悩んでいる女性が急増していると聞きます。コレ、自律神経の乱れによるものかも……。
自律神経とはホルモン、免疫機能などをコントロールしている大事なシステム。呼吸や体温調節など毎日私たちが意識しなくてもできるのは、自律神経のおかげです。
しかし、現代人はストレスを抱えやすく、とくに女性は、ホルモンが複雑なことも関係して自律神経が乱れがちなんです。そこで今回は、自律神経のリズムを整える簡単な方法をご紹介します。
■自律神経の仕組み
自律神経には交感神経と副交感神経があります。カラダを活動させる昼間に活発になるのが交感神経、リラックス時や夜に活発になるのが副交感神経です。
この2つの神経バランスがうまく保たれることで私たちは、快適な生活を送ることができます。
しかし、先ほども申し上げた通り、自律神経が乱れる原因を現代女性は多くもっています。なので、自分で意識的に整えることが大切!それでは自律神経を整える簡単テクニックを厳選して3つご紹介します。
■自律神経が整う! 簡単テクニック3選
☆ 足首ゆらゆら体操
足首をゆらゆらさせると、背中や股関節、仙骨や腰椎に振動が伝わり、自律神経が刺激され、副交感神経の働きが優位になります。
実際に冷え性や肥満、便秘、肌荒れ、不眠、膝痛、腰痛が一挙に解消したという報告もたくさん!
【やり方】
1 全身の力をぬいて、あおむけに寝る。足は肩幅にひらく。
2 足先を外側、内側とゆらゆらさせる。
1日3分を目安に行いましょう。
☆ モーツァルトを聞く
モーツァルトの音楽は副交感神経を活性化することがわかっています。がんやアレルギー症状の改善も報告されているんです!
効果を高めるために、余計な騒音や刺激をさけることのできるヘッドホンを使うのがおすすめ。1回30分、1回〜2回程度を目安に聞いてくださいね。
☆ ビタミンB12を摂取
ビタミンB群には神経系を正常化させる働きがあります。中でもビタミンB12は、赤血球をつくったり、糖質や脂肪の代謝にも関係している栄養素。
他にも、精神バランスの安定、集中力や記憶力を高める効能もあります。
ビタミンB12が不足すると神経過敏、イライラ、突然のふさぎ込み、運動機能失調、手足のしびれなども引き起こされる恐れも!
【ビタミンB12を多く含む食べ物】
カキ、アサリ、しじみ、レバー、いわし、たまご、チーズ、のりなど。
筆者もこれらを意識するようになってから不眠や偏頭痛が解消されてきました。是非みなさんも参考にして、自律神経バランスを改善! ハッピーな毎日を送ってくださいね。
text:GODMake Press編集部
2015/10/07| TAGS: beauty
GODMake
きれいのニュース | beauty news tokyo